ヒヤヒヤ後,草花を前に昼食
心臓パクパク、肝を冷やした
皆さん無事に馬の背・九十九谷を歩き終えた。
何時もなら水を飲んで喉を潤し次へのステップとしますが、
息つく間もない岩場でした。
女性は強し
山桜
立ち止まると緑が・・
落ち葉の吹きだまり、岩下に1mはあるだろうか
落ち葉をかき分けると水が
菖蒲か…?
茅の世代交代
オオアラセイトウ
キケマン
山笑う新緑
茅とが原に座して昼食
登ってきた岩峰を振り返る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメモ
悪戦苦闘の馬の背、肝を冷やした鎖場
桜咲く茅と野原に腰を下ろしたときの安ど感がみなぎった。
ハイキング終了は真近い
力水を一杯のどに流し込んだ。
ヤエザクラの元で召し上がったお昼はさぞかし美味しかったことでしょう。
ショウブではないと思います。
紫のはオオアラセイトウ(ムラサキハナナ)? でしょうか・・・
こんな山の中にもあるのでしょうか???
十字型の花のようなのでアブラナ科だと思います。
黄色は キケマンかミヤマキケマンだと思いますが・・・
間違っていたらすみません。
肝を冷やしたり、冷や汗をかいたりの登山ご苦労様です。
後は楽しい昼食、力水は飲みましたか。
これを飲むと元気が出てきます。
すごい落ち葉のベッドですね、ここで昼寝をすると良く眠れそうです。
草花の名前教示すありがとうございます。
山友とこの花派などと談義しますが、その場では納得しますが、下山したときは忘れてしまいもとの黙阿弥、それに年と共に健忘症がひどくなり困ったものです。
茅とが原に座しておにぎりを食べた時は、やれやれと安どの気持ちになりました。
力水でのどを潤しました。
新緑ガ芽吹き谷を囲む山々がとてもきれいで自然を満喫してきました。
花の名前ありがとうございました。
誰が言い当てたか「山笑う」
本当にあちらに山桜、こちらに緑の濃い樹、芽吹いたばかりの遅い木々まさに山笑う…と言う表現にぴったりの山容の衣を着替えようとしている季節です。
今回の山行きは買ってないヒヤヒヤ、やはり命と引き換え…皆さん鎖や安全柵によく捕まり無事に下山することができました。
検索してみましたらロープ(安全装置)を着用して岩場を行ったり来たりしている画像を見かけました。
最近群馬県、栃木県の山に出かけますが特に上州は岩峰や、岩肌の山が多いようです。
私も先日気楽に歩いたところでキケマンを見ることができました。
一直線に頂上が見えるんです。
足元見て 何も考えず
前の人につられて オーバーペースになりました。
頂上に着いて
お弁当食べようと言ったけど
この私が・・・・おにぎりを食べれるまでに
30分くらい休みました。。
女性のみなさん 御立派です。。。
茅とが原でゆったり昼食をしました。
八重桜が、黒く影を落とした杉やヒノキをバックにとてもきれいに浮き上がって見えました。
今回は歩くのはそんなにオーバーではありませんでしたが、ヒヤヒヤ、ドキドキがちょっと肝を冷やしました。
昼食をゆったりと自然の緑に包まれて食べました。
やっぱり女性は強しでした。
とんと花の名前を知らぬどんこですが
楽しむだけは一人前にさせてもらっています。
GW、ちょっと国道を買い物に通ってみたら
さすがいつもの何倍もの車が通っていました。
難儀された分、忘れられない山歩きの一つになるでしょうか。
結構、御年配者が多いように思いましたが、皆様ホント素晴らしいです。
力水のお味も格別だったことでしょうね。