日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

猛暑日

2018年07月27日 | 文学  川柳、短歌 俳句 詩

異常天候早期警戒警報

熱中症にご用心

 

 

 

暑い!暑い! 熱中症にご用心

昨日(27日)は凌ぎ良かった。

熊谷が、41,1度を記録した23日は、外にいたので参った。

家内も、長野方面に出かけ帰って来た時は、ゲッソリ「参った」の一言。

まだ続く暑さにご用心。


立石本田小学校にて

 

 

                                       1 

                    3                                         2

          

                5                                      4


上記の記事は24日に記す。

 

今朝の雨

28(土)3時ごろ目を覚まし、トイレに起きた。

窓外を覗くと駐車場に水たまり、雨がしとしと降っていた。

やっと雨か・・・・!ホッとする。

乾ききった大地も水を吸って深呼吸。

グッタリしたネギ苗も直立に姿勢を正し立ち上がるだろう。

台風12号静かに通りすぎて・・・ね、願うばかり。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多向地蔵 (立石再開発、今... | トップ | 72候・大暑・次候 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (葛飾の山男)
2018-07-28 07:31:20
おはようございます。
昨日は、一連の猛暑からはずいぶんと過ごしやすい一日でしたね。
今日も気温は高くは無いのですが、台風の影響で朝から久しぶりの雨です。
この台風は、西日本の被災地を横断するようで、とても心配です。
大雨・洪水・猛暑・竜巻などの異常気象が連日のように発生し、もはや異常が異常で無くなってしまったかのようで、いったいこの先地球はどうなってしまうのでしょうか。
返信する
葛飾の山男さん (、縄文人)
2018-07-28 16:47:33


連日続いた猛暑日、今日は一転して
台風12号により雨風ですね!!
いやはや、本当に自然の動きは予想できません。

最近はコンピュウターの発達で、数日前から、
土日は台風で荒れ模様、雨が降るでしょう!?その通りになりました。

仰る通り大雨・洪水・猛暑・竜巻などなど、これからの天候が気になります。

返信する
ヒストリア (momomama)
2018-07-28 20:44:19
こんばんは。
今花火大会で どんどん音が鳴ってます。

今日テレビで 縄文 美の・・・・ がありました。
先日縄文人さんがUPなさってた・・
感動しました 土偶 岡本太郎さんの太陽の塔 はそっくりでした。
妊娠した女性のハレの日 出産の瞬間
髪型が今でもおしゃれな方に結ってある ピアスをしている
本当に感動しました
縄文人さんのブログのおかげ
ありがとうございました。
返信する
momomamaさん (、縄文人)
2018-07-29 06:36:54


お早うございます。
≪天≫のことはどうする事も出来ず、唯々見守るだけ。
41,1度、猛暑一転台風、東から西へ
この変異どうすりゃいいの只治まるを待つのみ・・・・・・。

momomamaさん凄い!!
岡本太郎と縄文土偶、太陽の塔、命の交歓、縄文が原点のようですね。

葛飾花火が上がりましたが、この暑さでげんなり見る気もしませんでした。
早く心地よい天候に戻ってもらいたいものです。

返信する

コメントを投稿

文学  川柳、短歌 俳句 詩」カテゴリの最新記事