日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

栃木・横根高原、前日光牧場  その1

2015年07月13日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

マイナスイオン一杯の山の頂を歩く
残念!もう〔牛〕チャンを見かけなかった


ハイキング

前日光ハイランドロッジ → 散策路 → 象の鼻展望台まで

それ以後のコースは順次upします。 

ガイドブックを参照しました。

案内図
青丸出発点、黄色線歩きコース

 



前日光ハイランドロッジにて

朝9時というのにライダー、乗用車は既に到着していました。

 

日光連山の山々にうっとり、マイナスイオンを一杯吸い込み
元気ハツラツ葛ハイの皆さん

 

牛が居て牧場
牛が居なくても牧場、牛を見かけませんでした。

 

 『横根高原・前日光牧場』

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト&ナス | トップ | 栃木・横根高原 その2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前へ進め! (とんちゃん)
2015-07-13 06:46:56
おはようございます!
いつもお元気な葛ハイの皆さんは、「前へ!」いいな~

広々とした牧場になぜ牛がいなかったのでしょう?
我が家から見える小さな牧場の牛さんは狭い田圃1枚ほどの放牧場で、草が2cmほどになるまで食べつくしてもまだ外に出ています。

ここに牛がいたら素敵なのに~っと
高原の爽やかな風を感じるDB見せていただき元気を貰いました。
返信する
牛のいない牧場 (葛飾の山男)
2015-07-13 07:32:17
おはようございます。
早速のアップ、さすがの早業ですね。
どこか日本離れした風景が広がる、前日光横根高原。
下界の暑さを逃れて、気持ちの良いハイキングができました。
ところで広大な牧場に、牛が見当たらなかったのはなぜなのでしょうか。
牛がいれば、また味のある景色になったことでしょう。
牛に会うのは、またの機会にとっておくことのします。
大自然を満喫する、良い一日となりました。
お疲れ様でした。
返信する
トンちゃん (縄文人)
2015-07-13 08:14:38


マイナスイオンを胸いっぱい吸い込んできました。

考察・牛が居ない
この牧場はs47年開設です。
その当時は畜産は右上がり、今はどちらかといえば平行線か右下がりの部類に入るでしょう。
肥育牛放牧。
そして何よりも大きな打撃は、福島原発放射能のようです。
≪同牧場は約47ヘクタール。福島原発による放射性物質の問題で除染は23ヘクタールまで対策済み。今回はこのうち14ヘクタールに限定して放牧した。≫
こんな記事を垣間見ました。

牛が言っていた。
   ・ 原発問題、モウ~堪りません。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2015-07-13 08:23:36


昨日はお疲れさんでした。
マイナスイオンで元気が出ました。今日は休みでのんびりしています。
blog
特急で仕上げました。
あまり時間が過ぎますと、バリューがなくなりますので。

牛が見えない理由は↑で記しましたが、
此処にも福島の原発問題が横たわっていると知り、びっくりでした。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20150624/1999286

今後とも、よろしくお願いします。
ゆったりのんびりで、皆さん喜んでいました。
good good

返信する
お天気で・・・ (momomama)
2015-07-13 17:51:36
よかったですね。
葛ハイの皆さん さすが山男・山ガールさん
後ろ姿がカラッとしてすっきり若々しいです。。
ツーリングの人たち この時季多いですね。

さんのいない牧場ですか? 観たかったけど
パソコンが風前のともしびで 全部は見られませんが
最初の内の日光牧場 ・・・・走り回りたいですね。。
ここなら躓いてもけがしないでしょうから・・・
返信する
牛は見かけなくても・・・ (どんこ)
2015-07-14 08:44:30
この景色、マイナスイオンだけで
おつりが来そうですね。

このところ台風11号の影響で雨ばかりです。
こんな青空が早く戻ってきて欲しい!
フェーン現象で各地に真夏日が記録されているようです。
お互い気をつけましょう。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2015-07-14 17:24:29


久方ぶりに夏山を楽しんできました。
そうなんですバイク、自転車のツーリングをよく目にしました。
阪なのに一生懸命自分の力で!!

パソコン風前の灯、画像は容量が多いので、無理しないで。
返信する
どんこさん (縄文人)
2015-07-14 17:28:07


-イオンを一杯吸い込んで帰りましたが、東京の汚い空気にまた戻って・・・・・
チョイト牛君が見えないのが寂しかったです。

此処3日ほど急激に気温が上昇、梅雨明けかと要らざる心配を。
暑さに向って、ほどほどに頑張りましょう。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2015-07-14 21:02:09
1.自家製のトマト・きゅうりはどうしてお店のより
 数段美味しいのでしょうか。
2.カツハイの皆さんお元気ですね。
  少し真似をしたいですがなにせこの暑さ。
  舘山よりはかなり気温は低いですが
  我が家の畑久しぶりに見たら草丈60CM
  暗くなった頃から草刈りしました。
返信する
緑の牧場 (shizukata)
2015-07-14 22:50:22
葛ハイのみなさん元気ですね。後ろ姿も皆さんお若い。
緑いっぱいの牧場に牛や羊がいないのですか?
都会と違って山は涼しかったのでは?それにしても
地上は暑い日が続いています。

竹製の花活けなかなかいいですが奥様のいう通り「根が付いていたら」
もっと良かったかも。
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事