日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

寅さんサミットjn葛飾 ・ その3

2016年12月01日 | 紀  東京下町の情景ウオッチ

特設会場並びに境内にて各ロケ地の紹介・PR

 

 

寅さんサミットjn葛飾に馳せ参じたロケ地

クリック拡大

  
  

    

    

   千葉県・松戸市、群馬県・中之条町、茨城県・つくば市、秋田県・角館市、
長野県・小諸市、オーストラリア共和国・ウィーン市、宮崎県・日南市
佐賀県・小城市、岡山県・津山市、東京都・新島村、兵庫県・たつの市
奈良県・斑鳩町、滋賀県・長浜市、岐阜県・中津川市・下呂市、茨城県・常総市
東北復興ブース、葛飾区伝統産業館、JA東京スマイル、葛飾区グルメ販売ブース

 

 
長野県小諸市の寅さんが声を張り上げて、信州小諸の紹介!


特別ブース内の、とらさんのサイン会場

帝釈天境内にて


帝釈天境内

 


アッツ…この寅さん背広の襟が立ってない!!?
首筋付近をチョイト立てるのが粋らしい。 ↑ サイン会場(長野の寅さん)

僕の部屋から、櫻さんの部屋の窓が見えるんだ。朝、目を醒まして見てるとね、 あなたがカーテンを開けてあくびをしたり、布団を片付けたり、日曜日なんか楽しそう に歌を唄ったり、冬の夜、本を読みながら泣いてたり・・・。工場に来てから三年間、毎朝 あなたに会えるのが楽しみで、考えてみれば、それだけが楽しみでこの三年間を・・・。 僕は出て行きますけど、櫻さん、幸せになって下さい、さようなら・・・」

                 =映画のある場面から抜粋=

 


滋賀県・長浜市
湖国長浜・曳山祭り(ユネスコ文化遺産に登録決定)の紹介

 

祭り半纏が気に入りました。
柿食えば・・・・・、奈良県・斑鳩町の方のようです。

 

 

 

ミニコンサート、洗足学園音楽大学の皆さん 

 

 
各ロケ地の原風景の紹介会場

  

 
思い出の名場面集 

寅さんの歩いた伝統芸能の数々
地域の文化・原風景・くらしの数々を堪能させてもらいました。 


 

 

渥美清名句集
(「風天 渥美清のうた」より)

寅さんを偲んで3点を掲載させてもらいました。 

寅さんを演じた渥美清氏は俳号「風天」としてさまざま句を作り、
句会にも参加していた。

・ お遍路が一列に行く虹の中

    ・ 村の子がくれた林檎ひとつ旅いそぐ

・ 小春日や柴又までの渡し舟

 

長くなりました。
コメ欄は閉めております。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水 鉢 | トップ | 野草園を散策する »
最新の画像もっと見る

紀  東京下町の情景ウオッチ」カテゴリの最新記事