鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

北海道のDD51  懐かしの3つ目716号機

2010年10月11日 13時28分16秒 | ディーゼル機関車
今回も北海道のDD51です(笑)
もう見飽きましたか?それなりに写真はあるのですが・・・次回は本州のカマでも行きますかね?それはさておき・・・

今回は私が北海道に住んでいた頃ですので、1985年か1986年の夏ということになります。一度地元の宇都宮に帰省した後で、高校時代の友人と北海道旅行に出かけたときのものです。

激混みの「八甲田」自由席に乗るため、わざわざ上野から「八甲田」に乗り、青函連絡船、そして、函館から14系急行で一路札幌を目指しました。ワイド周遊券を活かした行程だった訳ですが、若かったんですね・・・今では考えられません。でも、当時もかなり疲れた記憶があります。
そんな旅行ですが、函館から何に乗ったかが記憶がないんです・・・。「ニセコ」ではないことは確かなのですが・・・たぶん臨時の「すずらん」かと思うのですが???

そんな函館駅のスナップです。(函館山をバックに、大好きな角度です)

DD51716 1985?.8月 函館駅

他のスナップを見ると、この列車の左にも、もう一本DD51牽引の14系急行が停まっています。右にはDE101681が青函連絡船からの貨物を入れ替えしています。また後方にもDLが2両見えますので、当時のにぎやかさを見ることができます。

さて私たちが乗ったのが、この716号機牽引の列車なのかも記憶がありません。ただただ、珍しい3つ目のDD51の撮影に夢中でした。この716号機の他に、数量(全部で5両?)3つ目機がa
ったかと思います。たしか山線の列車によく入っていた気がします。そのうちの1両が、後年磐越西線で活躍し人気になった、745号機です。

えっ山線って死語ですか?


あー!DD51の話題をアップしていると、天賞堂のカンタムDD51A寒地タイプ欲しい気持ちがめきめきと沸いてきます!貯金が・・・もうDD51の話題やめますかね・・・(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道のDD51 1067... | トップ | 北海道のDD51  石炭列... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事