鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

キハ56アルファ・コンチネンタル・エクスプレス発表会

2010年08月21日 22時34分10秒 | 鉄道
残暑お見舞い申し上げます!

やっと1週間の東京出張も終わりました。疲れました本当に・・・しっかり缶詰めにされました。ホテルから研修会場に行く総武線のの電車を見るのだけが楽しみでした。

暑さしのぎに、久しぶりに北海道ものです。
1985年12月のことです・・・当時大学生で、北海道岩見沢市に住んでいました。通学に国鉄を使っていた私に、ある1枚のポスターが目に入りました。そのポスターには、新型リゾート列車登場ということで、今まで見たことのない形状の顔をした列車でした。

その列車がキハ56を改造したアルファ・コンチネンタル・エクスプレスです。

1985.12  札幌駅  キハ56 アルファ・コンチネンタル・エクスプレス

当時の印象としては、ワイパーがやたら多い千手観音みたいな列車だな・・・というのが第一印象です。この第一印象から、当時仲間内でこのワイパーが全部連動して動くのか、バラバラに動くのか話題になりました(笑)
それにしても、斬新な金色の塗装と、アルファリゾートの高級そうなロゴが印象に残っています。模型でもNではマイクロエースがHOではエンドウが模型化しています。まさかこんな列車が模型化されるとは・・・すごい時代になったものです。

話は変わりますが、ホームも手入れが行き届いていますね!ホーム上が滑らないようにしかっり掃かれています。線路の雪の量からすると、かなりの雪が降った後のようですが!当時の札幌駅は人の手がかなりは行っており、使いやすい駅でした。

それにしても・・・この場所は札幌駅の0番線です。地平ホーム時代が懐かしいですね!旧定山渓鉄道が利用していた由緒あるホームです。私が北海道にいた頃は、すでに定山渓鉄道はなく、ローカル列車の発着に使用されていました。この直ぐ前に踏切があり、列車を眺めることができる特等席でした。ここに711系の試作車が入っていたところを一度だけ見ることができました。じっくり観察することができ、大変感激したことを憶えています。
懐かしい思い出のひとつです・・・

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2 コメント

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Unknown (風旅記)
2017-04-23 19:14:52
こんばんは。
地上駅時代の札幌駅、今よりももっと旅情を感じる雰囲気があったのではないかと想像しています。
廃止された路線の列車が使っていたホームがそのまま残っていたり、駅には歴史のままに形に残っていることも多く、経緯を知っていればなお楽しむことができたものと思います。
今の整然とした札幌駅もとても魅力的ではありますが、一度は地上の時代に行ってみたかったと今でも思います。
ジョイフルトレインが次々と生み出され、北海道の鉄道の、ある意味で勢いがあった時代だったと思います。種車の経年も短くはなく、よくぞここまできれいに改装したものだと、その技術力には本当に感心します。このような列車が北の大地を走っていた頃、乗客は列車の中でワイワイと楽しんでいたことと思います。
まるで航空機の世界に近づいていくような、整然とした列車の体系に移ってきていますが、お写真の頃の鉄道の雰囲気も懐かしく良いものだったと感じます。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
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札幌駅 (鶴君)
2017-04-25 22:51:39
風旅記様
コメントありがとうございます。

地上駅時代の札幌駅懐かしいです。
大きい駅ビルでしたが、雰囲気のあるいい駅でした。行き止まりの0番線から始まり多くのホームが南北に広がっていました。駅そばも濃い目の味付けでおいしかったですね。おでんも入れることができて、よく食べていました。
高架工事が始まったころは、駅ビル側の線路を撤去した後に、広場を作りビールなどもなおメルバ所があったりしました。いい時代でした。
北海道には北海道の味があった時代でしたね!
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