花粉が・・・
花粉の影響が出てきました!身体が大変なことになっています。参りました。眼はかゆいし・・・鼻水は出るし・・・しばらくの我慢ですね。仕事もイベント続きで大変なのに、参っております(涙)
さて、今回のネタですが・・・今回は懐かしもので、EF15の167号機です。まずは写真を・・・
EF15167 両毛線佐野駅 1982.8.25 CANON AE-1 70-210mm
高校時代の夏休みに両毛線佐野駅での入替を撮影していたようです。暑い夏の日でしたが、若かったのですかね・・・暑さに負けずに頑張っていたようです。撮影場所は、東武佐野線のホームからでしょうか?それとも敷地外なのか?全く記憶がありません。今は佐野駅も立派な駅舎のなっていますが、この当時はのどかな駅の雰囲気ですね。貨物ホームもあり、ローカル色満載ですね!EF15が似合います。貨物列車の発車や到着は撮影していないので、たまたま入替だけを撮影できたのかと思われます。こう見ると、EF15いい機関車ですね!ワラ1が似合います。
いつもコメントありがとうございます。
両毛線佐野駅での入替ですが、雑誌?掲載の時間を頼りに訪れた気がします。この頃の私は、EF12がまだ存在していたことを知らない時代で、EF15を撮影し上機嫌でした。EF12は、最後の2両が引退する直前に高崎第二機関区の外側から見たのが最初で最後でした。
この時代は、ローカル線でもまだかろうじて入替が残っていました。機関車があっちに行ったりこっちに行ったりするのを見ていることが楽しかった!良き思い出です。
いつも懐かしく拝見させていただいてます。
佐野駅でのEF15と入換風景、懐かしいですね。
デッキが付いた機関車は入換に特化してますね。
今はなかなか見ることが少ない入換風景は貴重な写真です。
小生はこの年の3か月後、佐野駅での入換風景を撮影しました。その時、構内掛の方が「EF15を撮りに来る人は珍しいよ。EF12の時は撮影者がよく集まっていたよ。」と話されたことを覚えてます。
いつの時代も「置き換え機関車」は嫌われるようですね。