台風が近づいていますね・・・被害が出なければいいのですが。雨も風もいやです!早く暑い夏が来てくれないですかね(笑)
さて、前回は7月13日土曜日のDLばんえつ物語往路(→写真)のネタでした。今回は引き続き復路の写真となりますが、カマは当然前回の通りDE101680号機です。実は今回の撮影の本命はこの復路の撮影でした!嫁にも「どうせ往路も復路も同じでしょ・・・」と言われましたが、正真正銘本命は復路なんです。
理由は・・・
私はDE10という機関車が好きです。全国どこでも撮影できる(できた?!)親近感というか!
また、特に短いボンネット側が先頭に出る運用が好きなんです。それだけではありません(笑)前回私が撮影した後から、こちら側のヘッドマーク取付方法が変わったと聞いていたので、新ヘッドマークが撮影したかったのです。前回のクリスマストレイン時のヘッドマーク取付姿は(→こんな感じです)こんな感じで格好いいものではありませんでした。
では今回の写真です。この後の予定の都合で、電化区間での撮影となりました・・・本来なら非電化区間で撮りたかったのですが(涙)
DE101680DLばんえつ物語 会津若松ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS7D 24-105mm
やはりこちら側が先頭に出る方が好きです。
DE101680DLばんえつ物語 山都ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS7D 24-105mm
ヘッドマーク取付位置が変更されたのがわかりますか?デッキの手すりにヘッドマークが取り付けられています。やはりこちらの方が格好いいですよね!機関車先頭ののナンバーも読めますし!
DE101680DLばんえつ物語 山都ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS7D 24-105mm
この日は磐梯山が見えましたので、真横から客車の上に磐梯山が出るように撮影してみました。もちろん主役はDE10ですが(笑)
いい雰囲気です。
オマケにもう一枚です!嫁に頼んでシャッターを押してもらいました。
DE101680DLばんえつ物語 山都ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS20D 15-85mm
結果的にこの写真が一番ヘッドマークが見やすい写真となりました。嫁さん様々です。自分が撮りたかった角度なのですが、何故かこういう分担になりました(笑)
C57180の復活が決まり、DE10の牽引はしばらく見られそうにありません。嬉しいの半分、残念な気持ちもあります。DE10も好きなので・・・C57も大好きですよ!SLファンの皆さんすいません。C57が復活したら、また磐越西線に行きたいと思います。今回のようにまったりと撮影はできないでしょうがね・・・。
さて、前回は7月13日土曜日のDLばんえつ物語往路(→写真)のネタでした。今回は引き続き復路の写真となりますが、カマは当然前回の通りDE101680号機です。実は今回の撮影の本命はこの復路の撮影でした!嫁にも「どうせ往路も復路も同じでしょ・・・」と言われましたが、正真正銘本命は復路なんです。
理由は・・・
私はDE10という機関車が好きです。全国どこでも撮影できる(できた?!)親近感というか!
また、特に短いボンネット側が先頭に出る運用が好きなんです。それだけではありません(笑)前回私が撮影した後から、こちら側のヘッドマーク取付方法が変わったと聞いていたので、新ヘッドマークが撮影したかったのです。前回のクリスマストレイン時のヘッドマーク取付姿は(→こんな感じです)こんな感じで格好いいものではありませんでした。
では今回の写真です。この後の予定の都合で、電化区間での撮影となりました・・・本来なら非電化区間で撮りたかったのですが(涙)
DE101680DLばんえつ物語 会津若松ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS7D 24-105mm
やはりこちら側が先頭に出る方が好きです。
DE101680DLばんえつ物語 山都ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS7D 24-105mm
ヘッドマーク取付位置が変更されたのがわかりますか?デッキの手すりにヘッドマークが取り付けられています。やはりこちらの方が格好いいですよね!機関車先頭ののナンバーも読めますし!
DE101680DLばんえつ物語 山都ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS7D 24-105mm
この日は磐梯山が見えましたので、真横から客車の上に磐梯山が出るように撮影してみました。もちろん主役はDE10ですが(笑)
いい雰囲気です。
オマケにもう一枚です!嫁に頼んでシャッターを押してもらいました。
DE101680DLばんえつ物語 山都ー喜多方 2019.7.13 CANON EOS20D 15-85mm
結果的にこの写真が一番ヘッドマークが見やすい写真となりました。嫁さん様々です。自分が撮りたかった角度なのですが、何故かこういう分担になりました(笑)
C57180の復活が決まり、DE10の牽引はしばらく見られそうにありません。嬉しいの半分、残念な気持ちもあります。DE10も好きなので・・・C57も大好きですよ!SLファンの皆さんすいません。C57が復活したら、また磐越西線に行きたいと思います。今回のようにまったりと撮影はできないでしょうがね・・・。
2エンド側が前だと真横からとった写真はSLが後ろから押している感じに似ていますね。
これはこれで良い感じです。
いつも楽しく拝見させております。
DE10の短いボンネット側が先頭姿は
蒸気機関車で言えば逆運転に似ていて
興味をそそりますね!
興味の対象が違うのは仕方ないことですね。
蒸気機関車が追われた頃はDE10やDD51
が、EF15やEF58が追われた頃はEF65 1000代やEF64は嫌われ対象でした。 昔、撮影中EF58ファンの方にEF65 1000代のフアンだと話したらヒンシュクを買ったものでした。
DE10とC57180の共演なんてあるといいですね!
いつもコメントありがとうございます。
DE10も大分数が減りましたね・・・。こうやって客車を牽いてくれて嬉しい限りです。
このカマは長いボンネット側を正面下部から狙うと、運転席がボンネットに隠れてしまい、かっこよく撮れません。これが短いボンネット側が好きな一つの理由です。(笑)
いつもコメントありがとうございます。
DE10は確かに無煙化の象徴のような機関車ですから、嫌われ者ですよね。そんなDE10も数が大分減ってきており、後継機まで出現しています。ビックリですね!しかしながら、こうやって数少ない客車列車の先頭に立つ姿は貴重ですよね!
C57とDE10のコラボも楽しそうですね!重連?PP?見てみたいですね(笑)蒸気ファンの方に怒られそうです!