鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

岩手開発鉄道 リベンジ6

2009年11月03日 21時32分08秒 | ディーゼル機関車
久しぶりの更新です・・・スイマセン(笑)

前回予告の通り、岩手開発鉄道の最終回です。海側の終着駅の赤崎駅です。
この駅も列車(カマ)の動きが独特で、面白いところです。

まず1枚目ですが、駅構内の終端部空の撮影です。列車が駅構内に進入してきたところを遠景で確認できます。


列車はそのまま左側のホッパーに進入し、機関車が顔を出したところが2枚目です。どうも、重量のある機関車がホッパー施設の中を通過するというのは、信じられません・・・岩手石橋も同様ですが!


機関車は列車を離れ、ホッパー施設の間の機回し線を使用し、反対側から列車を押すため盛駅方向に戻ります。ちなみに、右側の施設は現在は使われていないようです。


機回しが終わると、列車の反対側に連結され、ホッパーの中に列車を押し込みます。


列車を全て押し込んだところです。この後、空となった列車を引いて、すぐに盛駅方面に出発していきます。

ちなみに、この赤崎駅は客扱いはなく、もともと貨物駅です。ですから、機関車の後方にある建物も、駅舎と言うよりは貨物事務所的なものです。

今年の夏は、本当に岩手開発鉄道がマイブームとなりました。また・・・もう一度行きたいとは思いますが、今日のニュースで結構雪が降ったと!来春までお預けですね。自然には勝てません・・雪道嫌いなので運転などもってのほかです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手開発鉄道 リベンジ5 | トップ | 磐越西線へ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事