昨日はサッカーWカップ出場で盛り上がってしまいました。決まって良かったですね!試合前は一度も勝ったことがなかった相手だったので、ドキドキしていましたが、いい試合でしたね。ちなみに、私が応援する西武ライオンズも、エースの好投で快勝し2位に浮上しました。こちらも良かったです!昨日はいい気分で寝ましたが、なんと寝室のエアコンが壊れてしまったようで、正常に動作してくれなくなってしまいました。これで、築10年以上の家ですがこの一年間でエアコンが壊れるのは3台目です・・・。もう言葉がありません。また出費が・・・(涙)
さて、今回のネタですが。またまた懐かしものです。だって撮影に行けてませんから、新しいネタが仕入れられません(笑)
久しぶりのトップナンバーシリーズです。
車両は・・・DD14です。同機の現役時代はさすがに見たことがありませんが、北海道に訪れたときに三笠鉄道記念館で記録していましたので、その写真をUPします。
DD14-1 三笠鉄道記念館 1990.7.27 CANON nF-1 35mm
DD14は、1960年から1979年にかけて汽車製造・川崎重工業で全43両が製造されました。0番台が8両製造された後で、一部機器を改良し台車も改良形に変更した300番台が1966年から製造されました。DD14搭乗前は、ラッセル車により線路脇に除けられた雪をキマロキ列車の運転により遠方に跳ね飛ばしていましたが、これを1両でまかなうことを目的として、入換用に広く使用され安定した性能を発揮していたDD13を基本として開発されたものです。
ちなみにDD14-1の履歴ですが・・・
1961.1 汽車製造大阪工場で新製
1961.1 苗穂機関区
1966 (量産化改造)
1969.12 旭川機関区
1987.2 廃車
私よりも先輩でした(笑)私が北海道で大学生活を送っていた時は、ギリギリ現役だったのですね。見られなくて残念です。
写真では、宗谷本線の補機運用についてSL牽引列車の後部にいる写真を見た記憶がありますが・・・
久しぶりに三笠にも行ってみたくなってしまいました。いつになることかわかりませんが、再訪希望上位ランクですね!奥様の許しでないだろうけど・・・(笑)
さて、今回のネタですが。またまた懐かしものです。だって撮影に行けてませんから、新しいネタが仕入れられません(笑)
久しぶりのトップナンバーシリーズです。
車両は・・・DD14です。同機の現役時代はさすがに見たことがありませんが、北海道に訪れたときに三笠鉄道記念館で記録していましたので、その写真をUPします。
DD14-1 三笠鉄道記念館 1990.7.27 CANON nF-1 35mm
DD14は、1960年から1979年にかけて汽車製造・川崎重工業で全43両が製造されました。0番台が8両製造された後で、一部機器を改良し台車も改良形に変更した300番台が1966年から製造されました。DD14搭乗前は、ラッセル車により線路脇に除けられた雪をキマロキ列車の運転により遠方に跳ね飛ばしていましたが、これを1両でまかなうことを目的として、入換用に広く使用され安定した性能を発揮していたDD13を基本として開発されたものです。
ちなみにDD14-1の履歴ですが・・・
1961.1 汽車製造大阪工場で新製
1961.1 苗穂機関区
1966 (量産化改造)
1969.12 旭川機関区
1987.2 廃車
私よりも先輩でした(笑)私が北海道で大学生活を送っていた時は、ギリギリ現役だったのですね。見られなくて残念です。
写真では、宗谷本線の補機運用についてSL牽引列車の後部にいる写真を見た記憶がありますが・・・
久しぶりに三笠にも行ってみたくなってしまいました。いつになることかわかりませんが、再訪希望上位ランクですね!奥様の許しでないだろうけど・・・(笑)
三笠は遠いですね、行ってみたいけど中学を卒業した時に「志を得ざれば、再びこの地を踏まず」と野口英世のマネをして誓ったのが足かせとなり石狩空知には行けません(涙)。
パリーグはかつて電鉄リーグとも呼ばれましたが、現在は西武だけとなって寂しいですね。
野球の話はこれくらいにして、DD14は自分も現役で動いている姿は見たことありません。
現在も長岡に300番台が2両ありますがあまり動いていないみたいですね。
本線で豪快に雪を飛ばしている姿を見てみたいです。
いつもコメントありがとうございます。
そうですか・・・83年には旭川で草と同化していましたか!ちょうどその頃私も北海道にいたのですが、ED76ばかり追いかけていて、DD14は撮影していません。もったいないことです。ただ、冬が寒くて雪がすごくて、アパートから岩見沢駅まで行くのがやっとでした。
社会人となってからは、5回ぐらいですかね渡道したのは!レンタカーで周っていましたが、札幌は交通量が多くて怖かったです(笑)時間とお金に余裕がができれば久しぶりに行きたいものです。
いつもコメントありがとうございます。
長岡のDD14稼働状態を見たいですね!ただ、なかなか厳しい状況のようですね・・・。基本的に特雪運用についていたDD14、DD15、DE15、DD53、DD16など見たことがありません。駅でラッセルヘッド付けて留置しているところは記録していますが。いい時代でした!
あの広大な土地は使うあてもないままに野に帰るのでしょうか。
岩見沢第2機関区は建屋も解体されてしまったんですね・・・知りませんでした。
残念です。
何度か撮影に行きましたが、いい思い出ばかりです。昔の北海道の機関区やヤードはとにかく広くて・・・いい思い出です。