鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

お盆ということで?・・・懐かしの飯田線

2016年08月13日 23時48分04秒 | 鉄道
お盆になりました。
私も今朝早く墓参りに行ってきましたが、混んでました。朝の六時半に家を出たのですが、駐車スペースを探すのが大変でした。毎年のことですが、絶句ですね(笑)ご先祖様に怒られてしまいますね!

さて、マイブーム中のEF81シリーズはちょっとお休みさせていただきます。
お盆限定で、懐かしの飯田線の写真です。飯田線の旧国末期の頃、何度か飯田線を訪れました。TOMOX様に教えられた旧国の魅力に完全にはまってしまったためです。1両ごとに形態の違う車体、1両ごとに違う経歴など、どの車両も魅力的なものばかりが残っていました。

今日は、第1回目として1番印象に残っている車両です。


クハ47+クモハユニ64+クモハ54 伊那松島機関区 1983.3 CANON AE-1 50mm

伊那松島機関区に顔をそろえた老雄達です。貫禄がありますね・・・
中でも私が一番好きだったのは、中央のクモハユニ64です。なんと言っても、形式名が貫禄ですよね(笑)クモハユニですよ!この頃は、飯田線南部から80系が引退し、119系が飯田線の主力になろうとしていたころです。北部に集結した旧国たちも数か月後の引退が発表されていました。よってこの頃は、一言断れば、だれでも機関区内を見学させてもらえた時期でした。いい時代でした・・・

この写真を撮影した数か月後に、上の旧国たちも引退しました。その後飯田線に再訪したのは、ED18が復活し、中部天竜に鉄道博物館(?)が開業したのを見に行った一度だけでした。そんな状態でしたが、近年KATOさんがNゲージで飯田線シリーズを続けて発売する戦略に乗ってしまい、EF10とED19(ともに実写を見たことがありません!)以外は、すべて購入しています。昔を懐かしむには良いところを突かれた気持ちです。さすがKATOさん商売がうまいですね。次は80系の飯田線バージョンが発売とか・・・また出費がかさみます。どうせならED18もお願いしたいところなのですがね!

ちなみに飯田線は、完乗できていません。南部は城西か向市場まで、北部は写真の伊那松島までしか乗っていません。ぜひ完乗してみたいのですがね。なかなか難しいですね・・・飯田の善光寺にも行ってみたいので、ぜひそのときにはと考えていますが!どうなることやら・・・長文失礼しました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム!懐かしのEF8... | トップ | お盆ということで?・・・懐... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯田線。 (ZAITO)
2016-08-14 07:44:34
スカ色の旧国の並び。今では実現できませんね。
自分が行ったときにはすでに119系でした。
その119系も今ではありませんね。
だいぶ前ですが、全線乗ったことあります。
前日に375Mで東京を出発して始発で豊橋から岡谷を出て中央線で帰ってくるという強行でした。
豊橋→岡谷まで約6時間でした。
返信する
連続で失礼します。 (ZAITO)
2016-08-14 09:45:05
連続で失礼します。
旧国好きな人たちには評判は悪いですが、スカ色の旧国もいいですが、大糸線のスカイブルー、可部線のウグイスとオレンジの変わり種の塗色も結構好きです。
返信する
旧型国電 (鶴君)
2016-08-14 11:13:11
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。
飯田線を完乗なさってるんですね!羨ましい限りです。
そうなんですよね、旧国を追いやった119系も今はないんですね。自分の歳を感じますね(笑)119系の水色に灰色の帯はすがすがしくて好きだったのですが・・・東海色も似合ってましたね。懐かしいです。
私も大糸線や可部線の旧国が大好きです。実物は見たことがないのですが・・・Nゲージで初めて組み立てたGMキットが大糸線の旧国5連でしたから!
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事