鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

マイブームEF81 私の記録最若番は3号機でした!

2016年08月06日 10時17分12秒 | 電気機関車
今日は土曜日ですが、復活カシオペアは宇都宮にやってきません。カシオペアクルーズですから!
なんか寂しい気持ちです。やはり、定期的に撮るものがあるということは、気持ちが充実するのですね(笑)

そんなわけで、ここのところマイブームのEF81ネタで押してみたいと思います。
昔から、窯だけはフィルムを惜しまず撮影していましたが、苦学生のみとしては、なかなか全国行脚というわけにはいかず、地元でちまちま撮影していました。たまに旅行に行くと、観光地巡りもそこそこに駅で機関車を撮影している口でした。今考えると、かなりもったいない時間の使い方でした・・・

1986年に京都に旅行に出かけましたが、そのときはまさに観光2割の鉄分8割くらいかもしれません(笑)。先日「日本海」牽引の35号機をアップしましたが、その時に撮影したのが今日の写真です。
ではまず写真を・・・


EF813 京都駅 1986.3 CANON nF-1 135mm

このころは北陸線系列のEF81が、貨物に旅客に活躍しており、京都駅にも頻繁に顔を出していました。EF81好きな私としては、手軽に撮影できるおいしい場所でした。1号機もどこかで撮影していたような気がするのですが、どこを探しても出てきません。フィルムの整理が終わっていないので、よくわからないんです。まずはネガカラーのスキャンをしていたのですが、仕事の忙しさに負けてスキャンが進んでいません。反省です。そんな訳で、今回探してみたところ現在スキャンしてあるものの中では、3号機が最若番でした。

そんな3号機の履歴ですが・・・
1969.5 日立製作所水戸工場にて申請
1969.5 富山第2機関区
1987.4 富山機関区(JR貨物)
2004   門司機関区に貸し出し
2007.3 廃車(富山機関区所属だが富山に戻らず廃車)

最後は九州にわたり、富山に戻ることなく廃車になっていたのですね・・・なんか人生と一緒ですね。故郷富山に戻りたかったんじゃないかと、勝手に想像してしまうオヤジです(笑)

いや~EF81いいですね!なんとか1号機の写真も見つけたいものですが・・・まずは、来週のカシオペアクルーズの上りを撮影したいものです。仕事の関係で撮影に行けるかどうか?微妙です。81号機が登板したら何とかしなくてはいけません。困ります!果たして今日は何号機が登板するのでしょうか?情報が楽しみです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の復活カシオペアは・・... | トップ | EF8195カシオペアクルーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EF81。 (ZAITO)
2016-08-06 20:42:43
EF81の切り文字の初期車いいですね。現在残っているのはプレートタイプだけですね。
後ろに写っているキハ58も気になります。
関西は長編成気動車が新快速の合間にエンジンを唸らせて走っていた姿が印象的でした。

今週の「カシオペアクルーズ」は貨物ちゃんねる によると95号機で、お盆休みの人も多いようなので、にぎわいそうですね。

返信する
EF81より。。。 (貨物の機関士)
2016-08-07 14:41:44
鶴君 様

暑中お見舞い申し上げます。

大変失礼してすみません。
私はちょうど真後ろのコキフ50000に
目が行ってしまいました!
高速貨物Bでしょうか?

今はなきコキフとの組合せも貴重ですね。
返信する
懐かしいですね (鶴君)
2016-08-10 19:02:54
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。
EF81の初期車もそうですが、確かに後ろのキハ58も気になりますね。京都のこのホームには、山陰線の「さんべ」や福知山線の「丹後」が長編成で見られました。懐かしいです・・・
この時にキハ58の1番を見ることができました!いい思い出です。
返信する
コキフ (鶴君)
2016-08-10 19:08:42
貨物の機関士 様
コメントありがとうございます。
当時のコンテナ貨物にはコキフがつきものでしたね!懐かしいですね。ただ、この写真のように機関車側に車掌室が来ないような運用が多くみられました。やっぱり、編成美的には機関車の次に車掌室ですよね。
個人的には、コンテナ車はやはり青色のコキ10000系列が好きでした!
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事