今日ですです仕事でした・・・久しぶりに職場に行きましたが、疲れました(笑)
明日もう一日頑張れば、また土日が来ますので、何とか頑張りたいと思います。
さて、スキャン写真がありますので、まだ続けますGWのみに特集!近鉄です。
今回のネタは、私が近鉄で一番好きな車両です。伊賀線にいた5000系です!では写真を・・・
近鉄モ5001 伊賀神戸駅 1986.3 CANON nF-1 50mm
近鉄モ5002 伊賀神戸駅 1986.3 CANON nF-1 50mm
この無骨な車両が好きでした。ここだけは、どうしても来たくて友人にリクエストして連れて行ってもらったと思います。この頃から、ローカル私鉄に興味を持つようになったと思います。近鉄という大手私鉄の片隅に、こんなローカルな路線があるとは・・・。閉口しました(笑)でも、この雰囲気にこの車両が似合いますよね!この5000系は、 1977年老朽化の目立ってきた伊賀線在来車両を置き換えるため、名古屋線のモ6311形・モ6331形を再度狭軌化したうえ投入した車両です。入線に際して改番し、モ5000形となりました。また一部は電装解除され、ク5100形となっています。伊賀線転属にあたり狭軌化され、電動車は台車が取り替えられ、D-16形・D-18形となりました。本系列投入により、伊賀線在来車両は全車廃車されましたが、1985年には伊賀線車両高性能化が行われ、元奈良線820系改造の860系にバトンを譲り、5000系は廃車されてしましました。
この写真を撮影したのが、1986年ですから、820系化が始まっているはずです。この大好きな車両が記録できたことをうれしく思います。本当はカラーネガで撮影した写真ですが、劣化が激しくてモノクロ化してしまいました。この車両には近鉄マルーンが似合ったいましたが、しょうがないです・・・お許しください。
明日もう一日頑張れば、また土日が来ますので、何とか頑張りたいと思います。
さて、スキャン写真がありますので、まだ続けますGWのみに特集!近鉄です。
今回のネタは、私が近鉄で一番好きな車両です。伊賀線にいた5000系です!では写真を・・・
近鉄モ5001 伊賀神戸駅 1986.3 CANON nF-1 50mm
近鉄モ5002 伊賀神戸駅 1986.3 CANON nF-1 50mm
この無骨な車両が好きでした。ここだけは、どうしても来たくて友人にリクエストして連れて行ってもらったと思います。この頃から、ローカル私鉄に興味を持つようになったと思います。近鉄という大手私鉄の片隅に、こんなローカルな路線があるとは・・・。閉口しました(笑)でも、この雰囲気にこの車両が似合いますよね!この5000系は、 1977年老朽化の目立ってきた伊賀線在来車両を置き換えるため、名古屋線のモ6311形・モ6331形を再度狭軌化したうえ投入した車両です。入線に際して改番し、モ5000形となりました。また一部は電装解除され、ク5100形となっています。伊賀線転属にあたり狭軌化され、電動車は台車が取り替えられ、D-16形・D-18形となりました。本系列投入により、伊賀線在来車両は全車廃車されましたが、1985年には伊賀線車両高性能化が行われ、元奈良線820系改造の860系にバトンを譲り、5000系は廃車されてしましました。
この写真を撮影したのが、1986年ですから、820系化が始まっているはずです。この大好きな車両が記録できたことをうれしく思います。本当はカラーネガで撮影した写真ですが、劣化が激しくてモノクロ化してしまいました。この車両には近鉄マルーンが似合ったいましたが、しょうがないです・・・お許しください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます