お盆になりました。
私も今朝早く墓参りに行ってきましたが、混んでました。朝の六時半に家を出たのですが、駐車スペースを探すのが大変でした。毎年のことですが、絶句ですね(笑)ご先祖様に怒られてしまいますね!
さて、マイブーム中のEF81シリーズはちょっとお休みさせていただきます。
お盆限定で、懐かしの飯田線の写真です。飯田線の旧国末期の頃、何度か飯田線を訪れました。TOMOX様に教えられた旧国の魅力に完全にはまってしまったためです。1両ごとに形態の違う車体、1両ごとに違う経歴など、どの車両も魅力的なものばかりが残っていました。
今日は、第1回目として1番印象に残っている車両です。
クハ47+クモハユニ64+クモハ54 伊那松島機関区 1983.3 CANON AE-1 50mm
伊那松島機関区に顔をそろえた老雄達です。貫禄がありますね・・・
中でも私が一番好きだったのは、中央のクモハユニ64です。なんと言っても、形式名が貫禄ですよね(笑)クモハユニですよ!この頃は、飯田線南部から80系が引退し、119系が飯田線の主力になろうとしていたころです。北部に集結した旧国たちも数か月後の引退が発表されていました。よってこの頃は、一言断れば、だれでも機関区内を見学させてもらえた時期でした。いい時代でした・・・
この写真を撮影した数か月後に、上の旧国たちも引退しました。その後飯田線に再訪したのは、ED18が復活し、中部天竜に鉄道博物館(?)が開業したのを見に行った一度だけでした。そんな状態でしたが、近年KATOさんがNゲージで飯田線シリーズを続けて発売する戦略に乗ってしまい、EF10とED19(ともに実写を見たことがありません!)以外は、すべて購入しています。昔を懐かしむには良いところを突かれた気持ちです。さすがKATOさん商売がうまいですね。次は80系の飯田線バージョンが発売とか・・・また出費がかさみます。どうせならED18もお願いしたいところなのですがね!
ちなみに飯田線は、完乗できていません。南部は城西か向市場まで、北部は写真の伊那松島までしか乗っていません。ぜひ完乗してみたいのですがね。なかなか難しいですね・・・飯田の善光寺にも行ってみたいので、ぜひそのときにはと考えていますが!どうなることやら・・・長文失礼しました。
私も今朝早く墓参りに行ってきましたが、混んでました。朝の六時半に家を出たのですが、駐車スペースを探すのが大変でした。毎年のことですが、絶句ですね(笑)ご先祖様に怒られてしまいますね!
さて、マイブーム中のEF81シリーズはちょっとお休みさせていただきます。
お盆限定で、懐かしの飯田線の写真です。飯田線の旧国末期の頃、何度か飯田線を訪れました。TOMOX様に教えられた旧国の魅力に完全にはまってしまったためです。1両ごとに形態の違う車体、1両ごとに違う経歴など、どの車両も魅力的なものばかりが残っていました。
今日は、第1回目として1番印象に残っている車両です。
クハ47+クモハユニ64+クモハ54 伊那松島機関区 1983.3 CANON AE-1 50mm
伊那松島機関区に顔をそろえた老雄達です。貫禄がありますね・・・
中でも私が一番好きだったのは、中央のクモハユニ64です。なんと言っても、形式名が貫禄ですよね(笑)クモハユニですよ!この頃は、飯田線南部から80系が引退し、119系が飯田線の主力になろうとしていたころです。北部に集結した旧国たちも数か月後の引退が発表されていました。よってこの頃は、一言断れば、だれでも機関区内を見学させてもらえた時期でした。いい時代でした・・・
この写真を撮影した数か月後に、上の旧国たちも引退しました。その後飯田線に再訪したのは、ED18が復活し、中部天竜に鉄道博物館(?)が開業したのを見に行った一度だけでした。そんな状態でしたが、近年KATOさんがNゲージで飯田線シリーズを続けて発売する戦略に乗ってしまい、EF10とED19(ともに実写を見たことがありません!)以外は、すべて購入しています。昔を懐かしむには良いところを突かれた気持ちです。さすがKATOさん商売がうまいですね。次は80系の飯田線バージョンが発売とか・・・また出費がかさみます。どうせならED18もお願いしたいところなのですがね!
ちなみに飯田線は、完乗できていません。南部は城西か向市場まで、北部は写真の伊那松島までしか乗っていません。ぜひ完乗してみたいのですがね。なかなか難しいですね・・・飯田の善光寺にも行ってみたいので、ぜひそのときにはと考えていますが!どうなることやら・・・長文失礼しました。