鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ザ・トップナンバー~EF651~

2014年07月26日 11時09分34秒 | トップナンバー
梅雨も明けてしまいましたね・・・私はといいますと、仕事が忙しくてブログの更新すらできない状況でした。そんな訳で、事業車ミニ特集の終わりとともに梅雨が明けたこととなりました。予定通りになりホッとしています(笑)

さてさ今回の更新ですが、仕事が忙しく首が回らない状況(今週も土日とも仕事なんです!)なので、サラッと流させていただきます。懐かしものしかありませんが・・・


元々カマ好きな私ですが、撮影時にテンションが上がるものといえば、好きな機関車を撮影するときと各機関車の1号機(トップナンバー)や試作機を撮影できたときということになるでしょうか・・・以前DD51の1号機をアップしたときに、わりと評判が良かったのでカテゴリーに「トップナンバー」を追加したので、今回1号機をアップしたいと思っています。

今回はタイトルの通り平坦線の標準機EF65の1号機です。
機関車好きになったきっかけのカマが、東北線をメインに活躍していたEF65PFだった私ですから、その機関車のルーツとなるこの機関車にも興味はもっていました。しかしながら、EF65の一般機は東海道や山陽をメインの仕事場としていたカマなので、なかなか撮影の機会はありませんでした。最末期こそ高崎にも数量が配置されたので撮影機会ができましたが、その頃には1号機は廃車となっていました。

そんなEF651ですが、私に撮影の機会が訪れるのでした・・・
それは、高崎局が1980年代に開催していた機関車の展示会です。ファン好みのいろいろな機関車を集めてくれていましたが、「茶色の機関車大集合」とか「特急機関車大集合」とか本当に多彩でした。このときは確か「1号機関車大集合」とかのタイトルが付いていたと思われます。

そこで撮影できたのがこの写真です・・・


EF651 高崎第2機関区 1986.10 CANON nF-1 50mm

こうやって見ても、失礼ですが地味な印象ですね(笑)後方のEF58には人だかりが絶えずできていたのに、このカマはゆっくり撮影ができた記憶があります。また、展示場所もEF58はサイドからの撮影が可能な広い場所に置かれていましたが、EF65は両隣にもカマがあり撮影静来状況でした。

EF651の履歴ですが・・・

1965.1 川崎重工にて新製
1965.1 吹田機関区に新製配置
1987.3 廃車

基本的にはこれだけなのですね!新製直後には、稲沢2や米原、梅小路、宮原、姫路、姫路2、広島などに貸し出されていたようです。やはり1号機ということもあり、各種訓練等に使われていたことが想像できます。
やはり1号機ですから、大切にされていたのだと思われますね・・・

ちなみに、この写真は1986年に撮影したものなので、廃車の1年前ということとなります。あまり撮影しやすい場所になかったことは覚えていますが、その辺がやはり人気の表れなのでしょうか?歴史的にはエポックメーキングなカマだと思うのですがね!

次回は・・・仕事次第ですね(笑)朝寝坊がしたい・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする