以前にも書きましたが、私の機関車好きは、知人のEF65PF全機撮影に影響されたことに始まりました。
私も知人に影響され、EF65PFを撮影し始めました。たしか、1979年頃からかと・・・
とりあえずの目標は、宇都宮機関区にいた1001号機から1051号機の51両撮影が目標でした。
なんとか、51両は撮影できましたが、その後他のPF撮影!そして、EF58やEF81と機関車大好き人間に育ってきたのでした・・・
この写真を撮影した1988年といえば、JNRからJRとなり、機関車にJRマークという変なマークがつけられ失望した時代です。
現代の感覚からいえば、コーポレートマークがつくことは当たり前なのですが、この頃はなかなか納得できませんでした。
EF651028 江戸 1988 宇都宮-雀宮 CANON nF-1 50mm
この写真は前回の107系と同じ場所で撮影しています。向きこそ逆ですが・・・
パンタが宇都宮駅の構内信号機にかかっているのはご愛敬です。当時は、あまり気にして撮影していなかったのですが、今こうして見返すと、やっぱり駄目ですね!
でもこうした普通の釜の写真が撮りたかったんです。一時期は、ジョイフルトレインの撮影が中心になっていました。しかし、だいたいそういう列車のには、奇をてらったヘッドマークがついています。普通の機関車なのに・・・普通が台無しになってしまいます。下手をすると、大事なナンバーが隠れてしまったり!やっぱり普通が一番でした・・・そういう意味で、地元東北本線直流区間の線路際にたてばいつでもとれるPFは一番大好きな機関車でした。
北海道シリーズもしばらくお休みですが、PFや当時はまった他の機関車を徐々に出していきたいと思います。
おつきあいくださいね・・・
私も知人に影響され、EF65PFを撮影し始めました。たしか、1979年頃からかと・・・
とりあえずの目標は、宇都宮機関区にいた1001号機から1051号機の51両撮影が目標でした。
なんとか、51両は撮影できましたが、その後他のPF撮影!そして、EF58やEF81と機関車大好き人間に育ってきたのでした・・・
この写真を撮影した1988年といえば、JNRからJRとなり、機関車にJRマークという変なマークがつけられ失望した時代です。
現代の感覚からいえば、コーポレートマークがつくことは当たり前なのですが、この頃はなかなか納得できませんでした。
EF651028 江戸 1988 宇都宮-雀宮 CANON nF-1 50mm
この写真は前回の107系と同じ場所で撮影しています。向きこそ逆ですが・・・
パンタが宇都宮駅の構内信号機にかかっているのはご愛敬です。当時は、あまり気にして撮影していなかったのですが、今こうして見返すと、やっぱり駄目ですね!
でもこうした普通の釜の写真が撮りたかったんです。一時期は、ジョイフルトレインの撮影が中心になっていました。しかし、だいたいそういう列車のには、奇をてらったヘッドマークがついています。普通の機関車なのに・・・普通が台無しになってしまいます。下手をすると、大事なナンバーが隠れてしまったり!やっぱり普通が一番でした・・・そういう意味で、地元東北本線直流区間の線路際にたてばいつでもとれるPFは一番大好きな機関車でした。
北海道シリーズもしばらくお休みですが、PFや当時はまった他の機関車を徐々に出していきたいと思います。
おつきあいくださいね・・・