ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

すべてが揃わないと、いい作品にならない

2008年07月14日 18時03分07秒 | ツモ爺のひとり言
先日売れたアートフラワーは自分ながら最近の傑作と思っていました。この作品は完成して2~3日でお客様からご注文を頂き、とても嬉しく思いました。それで二匹目のどじょうとばかりに、同じ調子のものを作り始めたのですが、出来上がりがいま一つ、自分でも首をかしげるのです。

よく考えてみると花瓶が違う、花の材料も若干違う、それがトータルとして似て非なるものに仕上がったのです。改めて微妙な違いが結果として大きく違ってしまったのです。全部同じ材料を使っても手の動きの違いが出てくるものです。

まして、似て非なるものを使っているのですから、同じものが出来ないのはアタリマエです。一つの作品が虹彩(光り輝く)を放つのは、正に偶然の一致ですべての条件が揃って出来上がった作品のみと言えます。

これはアートフラワーのみならず、陶芸、ガラス、金工芸そのほかの作品もたぶん同じことではないでしょうか。傑作は技量もさることながらすべての条件が揃った時に、偶然出来上がると思えてならないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿