ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

月末を迎えて

2008年02月29日 17時53分14秒 | ツモ爺のひとり言
今年は閏年で1日多くなり、何か得をしたような感じがします。月末は帳簿を締め切りますから、銀行の記帳、仕入れ伝票、販売伝票などを振り替え伝票に記載して帳簿に書き入れます。

趣味と実益をかねるような売り上げでも、やはり、やることは一緒です。全部同じ手順をふんで書き込む作業は大小に拘わらずやらねばなりません。来月は決算月でいっそう手間がかかります。思うだけでうんざりです。

それに、個人の確定申告を3月に入ったらやろうと思っています。これも1回で済まず税務署に2~3回は通って指導を受けながらの申告になります。前を向いて走る営業の後にこのような裏方の仕事もやらねばならず、77歳の老爺には少々荷がきつくなりました。

でも大好きなアートフラワーの仕事をする以上はこんな仕事もこなさなくてはなりません。月末を迎えてヤレヤレすると同時に3月のことも考えねばなりません。忙しい1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿