ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

聞き取りにくい会話

2010年09月15日 17時53分08秒 | ツモ爺のひとり言
 今日、市民病院へ行って眼科の看護士の会話がとても聞き取りにくかった経験をお話します、ツモ爺は先日同じ市民病院の耳鼻科で最近会話などが聞き取りにくいので耳の聴力検査をしてもらったばかりです。その結果は普通の聴力はあるとお医者さんから言われたばかりです。

 眼科では眼圧、視力などの検査を受けたのですが看護師の話しがとても聞き取りにくく3度も聞き返しました、はっきりしない言葉、くぐったような音声で意味が分らずつい3度も聞き返すことななりました、看護師はきっと年寄りだから耳が聞こえにくいと思っているでしょう。

 しかし、ツモ爺は先刻、耳鼻科の通常に聞こえるというお墨付きをもらっています、ツモ爺はもっと会話をハッキリしてくれれば良く分るのにと思ったのですが看護師は自分の発声が悪いとは気づいてないでしょう、このケースにかぎらず、最近の若い人の会話が自分中心の発声で分りにくい状況が多々あります。

 このように病院などで人と接する機会の多い人たちはアナウンサーなどを呼んで話をする色々な注意を受ければよいがなあと今日は強く感じました、ツモ爺はちなみに人前でお話しする機会がありますので語尾をハッキリ言い切る、また明瞭に話す努力をしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿