ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

人生の春秋

2014年04月13日 16時45分33秒 | ツモ爺のひとり言

 人生には確かに良い時期もあれば悪い時期も波のように襲ってくることは、80年以上生きてきたツモ爺にはよくわかります、話は変わりますが神田昌典さんの『春はなぜこない?』と言う本を読んで人生の春秋がよく理解できるようになりました。

 この、春秋を事業経営にあてはめても、すごく理解ができて、これまでのツモ爺の経営もどんぴしゃりあてはまります、経営を春秋にあてはめると、導入期、成長期、成熟期、衰退の四つにわかれます、パソコンを習い始めたのが68歳、ホームページをつくりインターネットで販売初めて2年ぐらいは苦節の時期、つまり導入にあたります。

 その後、3年目ぐらいから急に忙しくなりはじめ、出荷に追われるようになりました、つまり、成長と成熟期を迎えていたのです、その後、、衰退時期を現在は迎えていて苦戦を強いられているわけです、しかしこの時期は冬の時期で色々と種をまく時期と教えられ、もっか色々な種をまいています。

 この本は今まで何となく感じていたことが、理論により、よく理解ができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿