安倍首相は今日は沖縄を訪問、昨日までは国会、施政方針の発表から、質問に答える様子をテレビやラジオでツモ爺は聞いていました、とくに野党側の質問はきわどい答えを引き出そうとする質問でしたが安倍首相は深入りせずさらりと答える様子は前回の首相時代とは違って肩から荷を下ろしたかんじです。
自分自身も前回の経験を生かし、この難局に立ち向かうと宣言しています、姿勢が安定していて、国民に不安を与えません、マスコミもなんとか上げ足を取ろうと虎視耽々で狙っていますが今のところ隙がないように見えます、それでいて今日の沖縄では自衛隊の隊員を励ましています、
尖閣を前にして沖縄の自衛隊の各員は神経を張りつめています、その苦労を労ったもので、このへんは民主党では発想できない点です、日本を取り巻く周辺はまさに不穏な状況、安倍首相の登場は心強いものがあります。
阿部首相は前回とは違うブレインに恵まれているのではないでしょうか。やはり一人の人間より「三人寄れば」で安心して意見をすり合わせるブレインがいれば、より多くの人に受け入れられる「首相像」を表現できるのではないでしょうか。菅さんにもそういうブレインがいれば…
どこかに阿部さんが出かける度に背後霊のように見え隠れする世耕さんはノーベル賞の山中さんと同級生です。「将来首相になるから」と自治会の会長をされてました。長い長い修行ですよね(笑)