ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

豪華な一品

2015年07月24日 16時29分20秒 | アートフラワー

 高さ132センチと大きいアートフラワーです、これくらいの大きさになりますと、経験と技術をかなり要します

「熱中症の宣伝が効きすぎて?」

 先日来、高い気温が全国各地で続いています、また、不幸にも亡くなられた方もおられます、ですから、テレビ、ラジオでは「熱中症にご注意、水分をよく取ってください」と度々呼びかけがある

 ツモ爺も「そーだ水分を欠かしては熱中症になる」とばかりに一日に何度も冷たいお茶や水を飲む、それがこたえて胃の調子が悪くなり3日ほどおかゆを食べて養生したが、治らない

 主治医にお願いして胃の薬をもらうがそれでもスッキリ治らない、熱中症対策がツモ爺には裏目に出てここ1週間ほど体は痩せるし気分は悪いし、とんだ熱中症の宣伝だった


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (においぜらにうむ)
2015-07-24 20:25:01
ツモ爺様
人は身体の中心部の体温を37度前後に維持するように制御しているそうです。この温度が脳の働きに最適なためで、これを保つために生きているといっても良いそうです。漢方的には体温を維持するための活力の源が上腹部みぞおちで、ここが熱を作るエンジンルームと言えるそうです。この熱が胃腸の働きを支えるので、夏も冷たいものではなく温かい物を摂って腹部を冷やさないよう衣類で調節し、内からも外からも温め養生するべしとのことです。あとはよく噛むこと、胃の負担になる甘いもの脂っこいものを食べないようにして胃を養生してやるそうです。
なかなかできませんが、私も冷たい飲み物は避けてせめて室温、なるたけ口の中で温めてごっくんしています。大好きな炭酸水も室温でぬるいです(笑)以前は夏は胃が悪くて大正漢方胃腸薬が手放せなかったのですが、冷たいものを避けるだけで最近は買わなくても大丈夫です。漢方のセミナーでは、皮膚が痒い人も冷たい飲み物は避けたほうがいいと言われてました。是非お試しください。お大事に。
返信する

コメントを投稿