ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

自分の脳にしっかり働いてもらうためには

2014年09月06日 17時11分50秒 | ツモ爺のひとり言

 脳科学者が推奨していることが二つある、一つは効率を上げるために必要なこと、それは目標を実現する計画の設定、二番めに必要なことはその目標達成するために、今何をすべきか優先順序つけないと脳は好きなことだけをする傾向がある。

 言われてみると、新しいことをしようと思っても難しいと、ついつい後回しになりそれが何時の間にか忘れてしまう結果になることがツモ爺は多い、難しいことはつい先延ばしになり、何時か忘れてしまう。

 これを防ぐためには、分かっていると思うだけでは実行できない、紙に書いて何時までに実行する、と自分自身に覚悟をせねばならない、脳はやり易いことばかりをしようとするのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿