ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

医療の領収書

2009年12月22日 17時07分05秒 | ツモ爺のひとり言
 引き出し一杯に溜まったバラバラの医療関係の領収書を整理して紙の台紙に糊づけ作業をやりました。一年分、妻のも合わせると莫大な領収書が溜まっていて前述の作業もかなりの時間を要しました。何故こんなことを書くかと言えば一年の間にこれほども医院のご厄介になっているかを思い出させる作業になるからです。

 この領収書は年が明けると個人所得を税務署に提出する大事な資料になります。ですからわが家では一つの引き出しに全部保管しています、それを台紙に貼り計算のしやすいようにするわけです。それが溜まりにたまって今日の作業となったのです。

 こうして作業をしているうちに、こんなにあの医院に通っていたのかと、自分がびっくりするほどの多くの回数を一年にわたり通っていることに気づいたわけです。厚労相はこれら細かい資料に基づき医院に支払いをしているわけで大変な事務の量になっているでしょう。

 ともあれアメリカはこの保険を全員にいきわたらせるためオバマ大統領は法案を提出していますが、なかなか決まりせん、日本に生まれて良かったと思うしだいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿