ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

小さいけれど存在感のあるアートフラワー

2018年03月30日 16時37分05秒 | アートフラワー
 少し色は地味だが意外に存在感を呈します

「そーだよね」

 カーリング女子の活躍以来「そーだよね」と言う言葉が流行るようになりました、自分が意見を伝えるにしても、相手がまるきり受け入れの姿勢がなければ、それこそ馬の耳に念仏でこちらの意志は伝わらない

 しかし「そーだよね」と言えば相手の意志は十分理解します、と言う言葉だから、次にこちらの意見も受け入れられやすい、これは脳科学の立場から言えば「相手の脳に入る」ことになる
 
 自分の意見を伝えるにしても、相手が心から共感してくれるとコミニケーションは巧くいきます、「そーだよね」でまず相手に同感を示せば、その後自分の意見も受け入れてもらいやすい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿