ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

名脇役の大滝秀治の死

2012年10月07日 17時06分00秒 | ツモ爺のひとり言

 一昨日、俳優大滝秀治87歳の死が伝えられました、肺ガンで前日まで家族と食事を共にしていたという、ツモ爺にとってもひそかにマークしていた俳優でした、しわがれ声のため若い時には先輩である宇野重吉に「やめたら」と忠告をうけるほどの悪声、しかし年をとるにつれそのしわがれ声がかえって役柄にピッタリ、辛抱の結果名脇役としての存在感がでてきた。

 何が幸いするやら人間最後までやってみなければわからない、ツモ爺がマークするようになった原因は数年前ラジオ放送で彼の悩みを聞いたからだ「役者をやめるべきか、続けるべきか」その理由はせりふが覚えられなくなったということでした、ツモ爺も同じく仕事を持つ身、同じような悩みを抱えていました。

 しかし、その後も大滝秀治は苦労してせりふを覚え役者の本分をしっかり勤めました、彼をおこがましいのですが人生の先輩として、彼がやれるのなら、自分もやれないことはないと、自分自身を励ましながらやってきました。

 その目標を失いツモ爺もいささか落胆気味です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (においぜらにうむ)
2012-10-07 17:44:45
ツモ爺様
大滝秀治さん、ほんとに最後まで現役で、今公開の映画にも出演されているそうですよね。
たとえパッとしなくてもこつこつと「続ける」ということの大切さを教えられた思いです。
記憶力の低下は中高年には共通の悩みだと思うのですが、やはり仕事で他人に迷惑をかけると思うと辞めたくなる気持ち、まだ40代の私でも「いつまで仕事を続けていいのだろう」と悩みます。今まで以上に時間をかけて勉強するしかないですよね・・・・
でもツモ爺様より大滝さんは年上なのですからまだまだツモ爺様は途中じゃないですか?医学の進化の恩恵分を上乗せして87歳よりは長生きをしなければ!!です!
この連休を利用してツモ爺様が最近紹介されている本を何冊か並行して(積読してましたが)読んでいます。すごくおもしろいです。自分では同じような本ばかり選んでしまうので新鮮です。また紹介してください。
返信する

コメントを投稿