ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

ジェネリック薬品

2008年08月28日 23時51分22秒 | ツモ爺のひとり言
この言葉をご存知の方も多いと思います。特許の期間を過ぎた医薬品を他社が成分そっくりで作り出した医薬品です。

最初から特許料が要らない分安く売り出されます。医療費が高騰する折から厚生労働省もこの“ジェネリック薬品”の使用を歓迎しています。

ツモ爺も入院中に高血圧用“ノルバスク”からジェネリックの“アムロジピン”錠に変わりました。ところが、それから血圧が乱高下してなかなか一定の数値に納まりません。“ノルバスク”は10年以上も使用して身体も慣れています。同じ成分の薬といっても他社が同じモノを使ってもそっくりはいかぬように思います。

もうしばらく様子を見て続くようなら退院後は先の“ノルバスク”に戻ろうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿