韓国発のニュースではミサイルの一段目を取替え中と今朝のニュースで伝えていた、それに騙されて「ええ!」と思った人も多いと思う、ここ数日まるで韓国の記者が北朝鮮に入りミサイルの発射の実況報道しているように伝えられていた、結局はガセネタだったんだ。
こう言うのを「講釈師見てきたような嘘をつき」と昔から言われている、ミサイルの発射ニュースを韓国のニュースが毎日伝えられ我々もそれを鵜呑みにしていた、何故これほど韓国には北朝鮮の事実がわかるのだろうと不思議に思っていた。
北朝鮮のやり方は国際的に非難されるのは当然として、今まで、さも見たかのような韓国発のニュースに日本のマスコミも怒らねばならない、いうならば日本のマスコミも一緒になってガセネタをかついだのだから、マスコミの責任は大きい、そのくせ、その誤りにだんまりを決め込む日本のマスコミにも腹が立つ。
ツモ爺は北朝鮮のミサイル発射よりこのガセネタのほうが許せない
今日はニュースで連続驚愕でしたね。
ちょっと前に「iPS細胞の人への応用」でものすごく稚拙な誤報を出した日本のマスコミ、早く報道することに重点を置きすぎて信憑性への裏取りがおろそかになってるんじゃないでしょうか。自分の判断力が大切とはいえ、個人の情報収集力は大したものではないのですから、情報のプロとしてもっと頑張ってほしいですよね。