ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

俳優大滝秀二さんの言葉

2007年10月05日 20時30分55秒 | ツモ爺のひとり言
昨夜のNHKのラジオ放送で俳優の大滝秀二さんがこんなことを語っていました。
「もう駄目だ!」「いや、まだまだやれる」俳優業をやっていて、年齢からくる限界あるいは能力の限界から、思い悩むようでした。

ツモ爺も77歳すこしづつ衰える体力に現在やっているアートフラワーのアレンジととその販売もちようど大滝さんと同じ心境なのです。

日々「もうこれ以上は難しい止めようかな」と思ったりまた「まだまだやれる」と考えたり、大滝さんと同じ心境におちいっています。

いずれは幕を引かねばならぬのですがアレンジの仕事は私の生きがいであり、もし止めるとしたら人生が味気ないことになりそうです。

大滝さんの心境に私の心境を重ね合わせて、迷うこのごろです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして。 (りゅうげん)
2007-10-06 14:29:15
初めて訪問させていただきました。
素敵な写真(アートフラワー)とコメント拝見させていただきました。

アートフラワー思わず綺麗と見とれてしまいました。
本当に手先が器用なんですね。私など想像だに出来ないくらい物凄い集中力、根気も要るだろうし・・・何よりも自然な感じの色使いに驚かされました。


それと同時にツモ爺様のほのぼのとした暖かさ、
人の良さ、律儀さが伝わってきました。

久しぶりにいいブログに出会い嬉しく思っております。
コメント読んでどこか自分の気持ちが和み、
幸せな気分になりました。

又素敵な画像や日記楽しみにしております。
これからも時々お邪魔したいと思いますので、
よろしくい願いします。

>ツモ爺も77歳すこしづつ衰える体力に現在やっているアートフラワーのアレンジととその販売もちようど大滝さんと同じ心境なのです。

私も大滝さんの放送偶然聞きました。ゆっくりと、とつとつと話される中にも、何か言葉の重みを感じました。

やはり長年、芸の世界で活躍されている人は、どこか違いますね。でもそれは毎日のたえまない努力の賜物なのでしょうね。

ツモ爺様も77歳ですか。私より二回り近く大先輩ですが、どこか大滝さんのような威厳を感じました。きっと大滝さんのような素敵なお爺ちゃんなのでしょうね。

永遠に続くかと思われた今年の猛暑、
10月の声を聞いてさすがに猛暑も一段落。
さわやかな陽気になりました。

でもまだまだ朝晩の気温の変化が激しくて、
体調には充分気をつけてお過ごしくださいね。

  りゅうげん
返信する

コメントを投稿