ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

家族葬

2010年05月29日 17時01分55秒 | ツモ爺のひとり言
 年が年ですから死というものに関心があります、近所に家族葬と称して小さな葬儀をするところがあります、全然利用している向きがありませんでしたが、最近ちょくちょく葬儀が行われています、出来た最初はこんな間口2間半位のところで葬儀をする人があるのかしらと思っていました。

 考えてみると仕事やお勤めの現役の時代は会社や社会に対して輪の広がりがありますが、これから高齢化が進むと兄弟、知人や親戚も年とともに少なくなっていきます、まして少子時代ですから関係する人もいっそう少なくなります。しかし私が父の葬儀をした時は父の知人はもちろん、ツモ爺や弟や妹と兄弟6人がすべて現役ですから会社関係、知人と列席者は約300人近くあり、従って盛大な葬儀でした。

 これからは高齢が進んで現役を退いてますから、関係者が少なくなり葬儀も家族葬が多くなっていくことでしょう、葬儀屋はちゃんと先を見通しているわけです。広い会場で参列する人もポッリポッリではさまになりませんものね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿