ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

持ちつ持たれつ

2008年03月13日 17時55分42秒 | ツモ爺のひとり言
以前にも書きましたが妻のカラオケ熱はそとうなもので、時には月2回の発表会があるぐらいで、しかも発表曲が違うため覚えるだけでも大変だと思うのです。したがって、先生について習う日が週に2回そのほか自主練習は毎日というように毎日出かけていきます。当然お昼の食事は私が一人でします。

時おり妻の友達から「ご主人はいらっしゃるの?」と尋ねられるそうです。こんなに私が寛大でいるのには訳があります。それは私の母が晩年寝たっきり状態になり約4年を過ごしました。その間私は会社へ出かけますから、母の世話は当然、妻の肩にかかります。その間充分とは言えずとも、そこそこ母の世話をしてくれ、母の意にも添ってくれたということで私には負い目があります。

ですから、今カラオケに熱中してもその時の借りを返す意味があります。加えて私は日中はアートフラワーの仕事に熱中しており、お互いに好きなことに没頭して夕方からは普通の夫婦に戻る毎日を過ごしています。

したがって、夫婦はお互いに持ちつ持たれつの生活で不満はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿