ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

アレンジは器しだい

2007年07月19日 22時22分53秒 | アートフラワー製作日記
昨日はヨーロッパ製の花瓶を2点仕入れたお話をしました。今日はそのうちの1点にアレンジをしました。背の高さは18センチ花瓶の色は栗茶色でしかも地紋が入りとても上品で優雅な花瓶で、秋物を作るににはもってこいです。

花瓶の高さの約3倍を花の最高の高さにします。まずこれを決めて花を1本後部に挿し込みこれが基準となり後は右へならえになります。花の色はお客様が年中飾られることを想定してまずトップにオフ色(白に近い)の花をあしらいます。

それからオレンジの極く薄い色と同じオレンジ系の濃い色合いのバラをさしていきハーモニーが出てきます。あとはメインになる朱赤のカサブランカを挿していきます。これまでの作業はスムースに瞬く間に出来上がりました。

つまり作業が乗りに乗っているわけで、迷いもなければ悩みもありません。花瓶の色と至極調和したアレンジがスムースに出来上がっていきます。

このような時は必ずと言って良いほど出来栄えも最高に仕上がります。反対にこれでもかこれでもかと、直したりする時は殆ど出来栄えは良くないのです。

今日のアレンジは器の色に素直に従って、それにふさわしいアレンジをしたので綺麗な出来栄えとなりました。

                                               

最新の画像もっと見る

コメントを投稿