ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

長谷川慶太郎

2010年09月12日 15時08分57秒 | ツモ爺のひとり言
 ツモ爺はこの著者の本が好きで発刊されると全てを買っています、言うなればフアンの一人でしょう、長谷川慶太郎氏は83歳日本では数少ない軍事、国防のわかる経済評論家です。氏の本はまるで絵とき(絵で分りやすい説明)をしてもらっているようで疑問な点が理解できます。デフレの到来などはいちばん早くからとなえていました。

 現在『軍事防衛は大問題』東洋経済新報社刊、森木亮氏と共著の『あと1年で国債は紙くずになる』李白社刊を読んでいます。いずれもこれから先どのようになるかを示唆していて面白く読んでいます。

 本というものをツモ爺はこう考えています、著者によっては全く違う方向を示す場合があり取捨選択は自分がやらねばならないことだと感じています。著者の言うとおりになる場合もあればならない場合もあり判断はツモ爺自身がせねばなりません。例えば極端に違う意見の場合「こういう事態も起りうる」と考えておけば実際にそのことが起っても慌てなくてもすむということです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長谷川慶太郎 (においゼラニウム)
2010-09-13 15:53:56
この著者の本を私はまだ読んだことがありませんが、Amazonで検索した一番新しい「無策!あと一年で国債は紙くずになる」を読んでみたいと思います。
確かに著者によって解釈の異なることはたくさんありますね。私はまだ未熟なので少しでも興味を持った本は社会勉強のつもりでたくさん読んでおきたいと思っています。ずっと積ん読していた本を読み終えて、次の本を探していたのでうれしいです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿