はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

五稜郭が「誠」に力を与えた―涌井から勝ち取った貴重な白星1つ

2007-08-12 | 過去のはむすぽ
五稜郭でおなじみ函館で、新撰組の「」がシンボルマークとなった金子がお立ち台。
8回の「インチキくさい点の取り方」といい、何ともできすぎな感じがしますがww。
形はともあれ、苦手にしていた涌井から得点を奪って、しかも勝てたのは非常に大きい。
正直、私も含め、多くのハムっ子は「涌井から勝てる」とは思ってなかったでしょうし。

◇日本ハム×西武(16)(日本ハム8勝7敗1分け/函館・18548)
Lions
Fighters
L:●涌井=細川
F:吉川―○江尻―(S)マイケル=高橋・中嶋
勝:江尻     31試合6勝3敗1S
S:マイケル   40試合1勝25S
負:涌井     20試合14勝6敗
HR:

☆ 久々!ポイントらしきもの2007
 ・とはいえ、7回まではいつものように涌井の前に手も足も出なかったハム打線。
  これは「今季12度目の完封負け」は間違いないな…と思い、実は試合中から
  ブログネタ用に調べ物をしていました。^^;;; 逆転勝ちなので、きょうは
  使いませんが、たぶんいずれ使う日が来るwwのでキープしておこうと思います。
 ・8回裏。
  高橋、小谷野の連打から2番を外された田中賢の犠打で走者を進め一死二・三塁。
  ここでジョーンズに与えた死球が試合の流れを大きく変えるワンプレーでしょうな。
  「ジョーンズじゃだめだよな…」と思っていたので、これはホントに超ラッキー!!!

  そして、金子の打球はセカンドの頭上を越えてライトへ。ガンちゃん言うところの
  「ぐしゃぐしゃぐしゃ~!」という感じで内野の頭を越えていく金子の必殺技が
  飛び出して、一気に同点。そして、そして…。



三盗を試みた飯山(ジョーンズの代走)を刺そうとした細川の三塁への送球が、
打席にいたひちょりんのバットに当たってバウンドが変わり、
とんでもない悪送球になる間に飯山生還で勝ち越し。ね、インチキくさいでしょ?ww

まぁ、涌井相手なので、こんな形でもないとそうそう点は取れないわけですが。
ローテの関係から、ハナから2連勝できると思っていなかった函館でまさかの連勝。
そりゃ、ヒルマン監督もコーチ陣と熱い抱擁を交わしたくもなりますな。(^^;;;

新撰組の威光が残る函館という地が、金子「誠」に目に見えない力を与えたんだとしたら、
それはものすごいことだなぁ…と。実際、金子さん、1人でw五稜郭に行ってきたそうですし。
そんなことを考えでもしないと説明がつかない、きょうの勝利でした。