はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

勝負のビジター7試合!闘志なき者は去れ…ということか。

2007-09-17 | 過去のはむすぽ
私自身、昨日の敗戦の全責任を川島1人に押しつけるつもりはないのですが、漏れ伝わってくる
マスコミ情報から想像するに、Fs首脳陣の怒りたるや相当なものだったんだろう…と思われます。
それが証拠に、昨日の今日で、谷間の先発かとも言われていた金澤に代えて鎌ヶ谷送りとなった彼。
(元々、現状では外野手登録の選手が多いということもあるのですが…。)

これを書いてる時点で、まだ試合は終わってはいないのですが、その途中経過を見るにつけ、
たった1つの凡プレーでそこまで変わってしまうのか…という印象は否めません。昨日の試合後の
ベンチに響いた白井ヘッドの怒号が、かえって選手を萎縮させてしまってないかとも心配になる。

この感じだと、よほど追い込まれた状況にでもならない限り、残りのシーズンはおろか、
ポストシーズンの登録にも入れてもらえないような気すらしています。仮にあの1敗が原因で
連覇を逃す…ということになれば、はたして来年、雪辱の機会をもらえるのかどうかも…。

ただ1つ言えることは、我々素人ファンが想像する以上に、あの昨日の8回の川島の凡ミスは
重大な意味を持つことになるかもしれないってことですかね。今後のペナントにおいても、
川島くん自身の野球人生という意味から考えても。厳しいようですが、これがプロの世界です。
グランドに出てプレーをしている以上は、ほんの一瞬たりとも気を抜いてはいけないわけで。

まぁ、きょうの敗戦も痛いのは確かですが、稲葉さんに無理をかけずに済む展開になっただけ
まだマシなのかもしれません。そう思わないとやってられません。あす・あさっては東京ドーム。
報道などでご存知の通り、19日の試合後には幸雄さんの引退報告も予定されています。

今はとにかく気持ちを切り替えて。幸雄さんの東京ファイナルをいい形で飾れますように…。

ここから余談。川島が鎌ヶ谷送りになること自体は、昨夜の段階である程度折込済みでは
ありました。勝負の行方を左右する大事な場面で気持ちが入ってないと取られかねない凡ミス。
ただ、昨夜の段階では白井ヘッドをはじめとする首脳陣の怒りの度合いを図りかねていたし、
そんなことより稲葉さんの方が心配!ということもあったんで、ちょっとビックリはしましたねぇ。

まぁ、川島くんにはこれをバネにして逆境をはねのけてもらうしかない。自分でまいた種でもあるし。

で、ですね。昨夜のジャンクスポーツ、皆さん、ご覧になりました?
終盤の方でダルビッシュの特集があったんですよ。時間はそれほど長くはなかったですが、
彼の「一途」な思いを知り、ショックな敗戦のもやもやもほんの少しだが、晴れたような気がする。

「メジャーに行く位なら、野球を辞める」

そうはっきり断言した彼に、私は心から拍手を送りたいし、今後もエールを送り続けます。
…ああ、そこの部分だけでも録画しとくんだったなぁ。