はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

弾丸ライナーだ!けど…あと一歩ホームが遠く…引き分けでM6

2007-09-24 | 過去のはむすぽ
最後の場面、地上波の中継も終わってしまい、ラジオだけが頼りでした。
延長12回二死一塁から代打・幸雄さんの目の覚めるような弾丸ライナーがレフトへ!
代走・紺田がホームを狙う! 判定は……。 後で見た映像からも明らかにアウト。残念。

けど、あそこは回すよなぁ、やっぱり。止めて二・三塁にして次の打者が打つかどうかは
わからないわけだし…。賛否両論あるかもしれないけど、回さずに後悔するよりは…。

正直、難しいところです。現地で観戦された方の感想もぜひ教えていただきたいです。

5時間を超える死闘の末の引き分け。優勝Mはどうにかこうにか1つ減らして「6」です。
ホークス2連戦、1勝もできなかったのは残念ですが「2連敗さえしなければ…」という
最低限の目標は果たしたので、まだハム有利ではあるはずなんですが…どうでしょう。

◇日本ハム×ソフトバンク最終戦(ソフトバンク14勝9敗1分け/札幌ドーム・41436)
10 11 12
Hawks
Fighters
H:新垣―柳瀬―ニコースキー―水田―馬原=田上・的場
F:武田勝―金森―武田久―マイケル―萩原=高橋・中嶋
HR:アダム7号(ソロ=3表/武田勝)

☆ お久しぶりの…ポイントらしきもの2007
 ・先発の勝さんを6回途中で交代させたのには、かなり驚いたわけですが…。
  もしかしてもしかすると、中4日で週末のロッテ戦に投入…なんてことも
  首脳陣は考えているのかもしれないなぁ…などと、ひそかに予想しています。
 ・マイケルが2回1/3、馬原にいたっては9回頭から4イニング。抑えのエースが
  これほど長く投げるのは異例中の異例。それだけ、この試合にかける思いが
  強かったってことだろうが、1日移動日があるとはいえ、今後への影響も心配。
 ・そして、やっぱり最後の場面だよなぁ…。

(追記)この試合、実家のテレビ&ラジオで観戦していたわけですが、ウチの母が
「前の打者(工藤)が三振だったけど、あそこでバントしてたらサヨナラだった?」と
言ってたのを聞いて、一瞬は「なるほど!」と思いましたが、おそらくバントして
二死二塁になっていたら、まず幸雄さんは敬遠だったでしょうね。なんで、これも微妙。