はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

月間MVP受賞御礼!稲葉さん気合の決勝打

2006-08-02 | 過去のはむすぽ
♪ 敵の野手の 間を抜く 気合の決勝打~
ファイターズのチャンステーマの歌詞なんですが、きょうの稲葉さんの決勝タイムリーは、まさにこんな感じ。

無死一・二塁からセギ様に代打・幸雄さんで送りバントという、どこから突っ込んでいいのか全くわからない
ヒルマン謎采配
。敵を欺く意図があるとするなら、それは大成功なんだと思います。味方のファンの私ですら、
「4番に代打で、しかも幸雄さんで、バント!?」と、その意図を測りかねて、テレビの前で大混乱でしたので。

で、もって。稲葉さんは「幸雄さんが送りバントをした」ことで、逆に燃えてヒットを打てたとお立ち台で語る。
そこまで読み切っての「セギに代打⇒幸雄さん送りバント」なら、コレはすごい!ということになるけど。

◇オリックス×北海道日本ハム14回戦(日本ハム12勝2敗/スカイマーク・24472)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
Fighters 2 0 1 1 0 0 0 2 0 6
Buffaloes 1 2 0 0 1 0 0 0 0 4
F:金村―H押本―○建山―H岡島―H武田久―Sマイケル=高橋・中嶋
Bs:高木―本柳―Hユウキ―●菊地原―加藤―金子=的山・日高
勝:建山     33試合3勝2敗
S:マイケル   43試合3勝1敗25S
敗:菊地原    43試合1勝3敗2S
HR:小笠原21号(1表・2ラン)

その他。きょうのポイント。
 ☆ 3回は表裏を通して「第1回田中賢介祭り」
  攻撃編)無死二塁から送りバント、足を生かして内野安打
  し・か・し。セギ様のライトへの大飛球で大きく飛び出し。戻りきれずに併殺打
  守備編)先頭打者・清原の打球を派手にトンネル
  し・か・し。一死一・二塁から後藤の鋭い打球を体を伸ばして捕球⇒二塁に送球して併殺に。
  結論)3回だけは、田中賢介の自作自演。あらゆる意味で。(笑)

 ☆ ベースボール猿の「ゴウくん」初登場。(ちなみに背番号は555)
  3回裏終了後に初登場するも、賢介祭りの後では目立たない!と思ったのか、籠を放り投げ職場放棄。
  しかし、5回裏終了後の再登場時には、籠を落としてしまったものの、どうにかこうにか任務遂行に成功。

 ☆ きょうもまた5回持たず金村KO…それでも記録“だけ”は意味もなく続く…。
  試合中盤くらいまで、スカパーの実況アナウンサーが、やたらと「苦手の金村うんぬん…」と連呼してた。
  確かに対オリ13連勝中という数字だけ見れば、そうなんだけどさぁ。
  最近(特に今年)は、たまたま負けがついてないだけで、金村自身はかなーり打たれてますけど?

  それでも中盤くらいに気づいたみたいで「だから、オリもそれほど苦手意識はないのかもしれないですね」みたいな
  感じでごまかしてましたけど。(笑) けど、まぁ。勝手にそうやって苦手意識を持ってくれるなら
  今となっては、あまり価値のなくなってきた「連勝」記録だけど、続けておくに越したことはないですか。

  あのタイミングで金村を交代させたのには、そういう意図もあったりなかったりするかもしれません。(^^;;;
  つか、オリ相手にこれなんだから、それ以外の相手だともっとアレなんすよ。ここらでいったん休ませるのも、
  9月以降を見据えて考える上では、選択肢として「アリ」なような気もしてきたんですけども。どうっすかね。

 ☆ マシーアス、どう?
  全然バットに当たる気がしないんですけど。(^^;;; それなら、まだ稲田の方が(以下略)

勝ち試合なのに、なにやらグチばかりでごめんね。(笑)
あ、そうそう。この週末はちょっと私用で札幌に行くことになりました。
ハムがビジター9連戦の真っ只中なのが残念でなりません。(^^;;; 詳しくはおいおい。

〔速報〕稲葉さん、7月月間MVP受賞!

2006-08-02 | 過去のはむすぽ
プロ12年目で、月間MVP「初」受賞なんだそうです。
スワ時代にもなかったでしたっけか。なんとも意外な感じですけど。

詳しくはこちらから。

 2006年7月度「日本生命月間MVP賞」受賞選手 (パシフィック・リーグ) (NPB公式)

表彰式は8月15日の西武戦(札幌ドーム)にて。あー、観に行きたいよ。

追記。日刊スポーツにこんな記事。

 日本ハム稲葉、MVP賞金を同僚に還元(北海道日刊)

自分1人で取れたわけではないので、みんなで食事に行ったりします…コメントも爽やかですわね。(^^;;;
そんな爽やか稲葉さんが月間MVPだけでなく、8月3日の誕生日を自ら祝う決勝打。もう、なんかすごいね。