スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

心臓ペースメーカー入替ー退院しました

2020-08-02 07:49:00 | ペースメーカー
退院の朝、朝食は普通通りに頂きました


朝は雨が降ってましたが、どんどん晴れて青空が見えてきました

ジリジリと暑い日が続く時に入院したかったのに、入院中は気温が低く、退院する日から暑くなるとの天気予報…
|( ̄3 ̄)|
だから8月9月に入院したいって先生に言ってあったのに…
こんな所で晴れ女パワーを発揮しなくても…
と思ったのは言うまでもありません

朝食後に心電図を外してもらいました
入院する際に担当してくれてたN先生が傷口に貼ってあった透明のゼリー型のテープを普通っぽいテープに貼り替えてくれました


縫った部分の抜糸はありません
身体に吸収される糸で縫ってあるのだそうです
確か10年前の入院の時も抜糸しなかったと記憶します
N先生は穏やかで目元が優しい方だったので一緒に写真を撮ってもらいました

傷口の手当てをしてもらったらやっと着替えられます


10時になり入退院受付がオープンしました
代金の支払いです

会計は5泊6日で合計9,320円
【内訳】
※入院セットA(パジャマやタオル等の日用品レンタル)
 @480円×6日分=2,880円
※食事代
 @460円×14回分=6,440円

横浜市は1級の障がい者手帳を持っていると医療費の個人負担額は保険対象外の金額だけです

入院する際に現金で1万円を仮払いで納めてました
でも、私ねなるべくキャッシュレスで支払いをしてます
なので病院への支払いもクレジットカードです
楽天カードでの支払いなのでポイントも僅かながら付きますからね!

入退院受付を終了して、支払った証明書を持ってまた病棟のベッドに戻ります
そこで最後の退院手続きです

※次回の予約票
※「医療機器登録制度について」への署名
※新旧ペースメーカー手帳

上記の書類をもらい署名もしました
新しいペースメーカー手帳は青色です


姉が車で迎えにきてくれたので、家まで送ってくれました


いったん荷物を置いてランチを食べに行きました
ランチは私が28年前に初めてペースメーカーを入れて退院した時も来たレッドロブスターです

大好きな蟹ピラフです♬

ランチが終わり帰ろうとする時にスマホに着信がありました

なんと病院から!!!
W(`0`)W

何の用件でかけてきたのかは想像がつきました
(⌒-⌒; )
実は仮払いで納めた現金1万円を返してもらった記憶がなかったのです
それはランチをしてる時に思い出しました

でも、現金をもらう前に返してもらった証の受領署名をしちゃってたので、諦めようかどうしようか迷ってました

そこにこの電話!
実はホッとしました( ´ ▽ ` )
事務の方はもちろん謝ってくれました
でも、私も忘れてたのでね!
ちゃんと返してない事を思い出して連絡くれた事に感謝です♬

そんなオチまでついた今回の入院ですが、無事に退院しました
さぁ、新しい10年の始まりです!


人気ブログランキングへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げたのうら)
2020-08-02 11:37:46
無事ご退院おめでとうございます。
入院中の情報色々ありがとうございました。
新しいPMですから新機能などあるのでしょうか。運動時の不具合が今回のPMで改善に繋がると良いですね。

あとは歯医者さんと骨折箇所の回復ですね。暑くなってしまい移動するのも大変ですがどうぞお大事にして下さい。
返信する
Unknown (trick-0r-treat)
2020-08-02 15:43:49
げたのうらさん(*^^*)

新しいPMの新機能は、スマホにデータを送れるようになってる所の様です
私はiPhoneなのでApple用のアプリを入れましたが、Android用もあるようです
何故なら先生がもう一冊パンフレットを持っていたのでね!
(^-^)
他の新機能は聞いてません

あと運動時に脈拍が低下するのは不具合ではなく、そういう仕様なんです
私の脈拍が簡単に上がり過ぎるだけなんです
1台目2台目のPMは、その仕様があったとしても私の運動時にはその設定は作動してなかったように思います
脈拍を計るといつも150bpmくらいあったのでね…
3台目は感度が良すぎました(^◇^;)

4台目も多分感度は良いと思います
それよりも体力の衰えが激し過ぎるようです
あーどうしよう(^_^;)
返信する
Unknown (げたのうら)
2020-08-02 19:47:22
運動時に脈拍が低下するのはそう言う仕様になっているからなのですか?
レートレスポンスがONなのに何でだろうと思っていましたが。

原因も症状も人それぞれなので難しいですね。
返信する
Unknown (trick-0r-treat)
2020-08-07 07:06:35
げたのうらさん(*^^*)

私の脈拍って意外と簡単に160bpm以上に上がります
多分予想だけど180〜190bpmまで上がってると思うんです

で、私のペースメーカーはDDDRってヤツです
房室ブロックなので
心房の信号を一旦ペースメーカーで感知して、
感知した信号を心室に伝えます
データを受け取った心室がボンって脈拍を打つのです

そのデータのやり取りが1秒間に3回ってのは機械的にはキツイらしいです

同じようなペースメーカーでも、私はペーシング率100%だからですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。