ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

那須 2011年10月 その2

2011-10-12 22:14:47 | 関東の山

2011年10月9日


那須岳の続きです。

赤く色づいた隠居倉の尾根を三斗小屋温泉に向かって下ってゆきました。
那須には何度も来ているのですけど、実はこの道を歩くのは初めてでした。






紅葉ピークで賑わうこの山域でもこの道は静かでした。
周囲の木々を愛でながら、遠くに見える山に思いを馳せながら
一人淡々と歩くことに何よりの贅沢を感じます。







三斗小屋温泉の源泉です。























やがて森の中の神社にたどり着き、鳥居をくぐった下に
煙草屋旅館はありました。





ここから沼原方面への道をたどり、姥ヶ平に向かいます。
尾根を大きく迂回し、いくつかの沢を渡って進んでゆきます。











沼原駐車場をつなぐ道を分けると
ハイカーも増えてきました。



そして周囲が再び紅葉で華やいできたころ
ひょうたん池への分岐に到着。

木道をたどると、池に映る紅葉を目当てに渋滞中。
狭い道を何とか進んで池のほとりに出ました。












なるほど人気スポットだけのことはあります。

しかし姥ヶ平に到着するころから、那須岳の主稜線は灰色のガスがかかり
日が影って今一つ写真写りが芳しくありません。








池の仏を少し回りこんだところに立つ松の木の根本で
周囲の様子をうかがい日が照るのをじっと待っていました。
それでも思うような写真は取れなかったのですが・・・










姥ヶ平に戻って周囲を写真に収めようとしていたとき
声をかけてくる男性一人








リンゴさんでした!
昨夜リンゴさんのブログに、峠の茶屋に来ている旨書き込みさせていただいたのですが
今朝それを見てわざわざここまで足を運んでいただきました。
「感激!!!」の一言です。

































姥ヶ平の片隅に座って、一緒にお昼を食べながら
しばし近況の話など・・・

この地に初めて来た自分にとって
紅葉は実に鮮やかでしたが
地元の方には不満が残るようです。


さて、南月山経由で戻られるというリンゴさんと
牛首までご一緒しました。





















例年の紅葉には鮮やかさで及ばないとのことですが
それでもピークを迎えた姥ヶ平の斜面
見ごたえはあります。







ひとのぼりで牛首到着
リンゴさんとはここでお別れ
おかげさまで印象深い山行になりました。











ガスがかかっているので茶臼岳はパス。
その西面をぐるりとトラバースして、峰の茶屋へ帰ってきました。














やがて峠の茶屋の駐車場へ


車中泊+日帰り山行でしたが
満足のいくものでした。


駐車場からインターチェンジまでの道は凄まじい渋滞でした。
途中あちこち寄り道しようと思ってましたが
流石に気力が持たず、そのままICに入って東北道を帰路につきました。



おしまい




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼の覚める (azm)
2011-10-12 23:03:44
ども!眼の覚めるような紅葉ですね。ボリュームのある紅葉の木々が綺麗ですね。
P.S.初めてお顔拝見・・かな?
紅葉 (ネビル)
2011-10-13 06:28:51
毎年見ていると贅沢になり今年は悪いとか思いますが、一緒に行ったお姉さまはすごく紅葉に感激してくれました。
那須の紅葉 (リンゴ)
2011-10-13 07:05:06
イマイチ迫力に欠ける紅葉でしたが、それなりに満足して頂けた様で安心しました。
今年の涸沢などは最悪だったと聞いてますが、それに比べて那須は良い方だったのかも知れません。
紅葉 (やまとそば)
2011-10-13 07:43:05
この所、紅葉の那須には中々行けてません。
でもやっぱり那須の紅葉は良いです。
北アの紅葉はダメダメな様子… (mepanna)
2011-10-13 10:32:01
紅葉の那須、ステキですねー。
おっしゃるように北アの紅葉、今年は全然ダメみたいですわ…ここ数年の中でも非常に悪いと。残念。

煙草屋旅館には一度泊まりたいものです。



azmさんこんばんは (trekker-k)
2011-10-13 23:27:39
久しぶりに時期ぴったり、一面の紅葉を見ました。
・・・昨夜は酔っぱらっていたので、アップする写真を間違えてしまいました。まあ別にいいんですけど、リンゴさんも一緒なので差し替えました。
ネビルさんこんばんは (trekker-k)
2011-10-13 23:29:32
私も那須の紅葉は初めてですが、やっぱり感激でしたよ。これでもし良い年だったらどんなにすごいのでしょう
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2011-10-13 23:32:34
ホントに十分紅葉を味わえてよかったです。那須に言って正解だったと思います。ただ人気の山だけに、帰り道の渋滞がちょっとしんどかったかな。
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2011-10-13 23:35:47
那須は東京方面からは距離もあるので、なかなか紅葉のピークに合わせて出かけるのは難しいですね。奥多摩、奥秩父方面は今年はどうかな~と心配と期待が膨らみます。
mepannaさんこんばんは (trekker-k)
2011-10-13 23:40:25
>北アルプス・・・今年は下ノ廊下がふさがっているくらいですから、厳しい気象だったのでしょうね。紅葉は駄目でも快晴の針の木岳は素晴らしかったようで何よりです

コメントを投稿