ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

天狗原

2009-07-21 22:16:32 | 北アルプス

栂池高原と乗鞍岳の途中に広がるのが天狗原の湿原です。
きれいな水の流れとお花を見ながらの木道歩き、
お気に入りの場所の一つになりました。



乗鞍岳への登路から見下ろす天狗原




・・・・・・・・・・・・・

まずは栂池自然園を後に、森を抜け笹原の中を登っていく。
途中わずかに開けた展望。
雲の流れの中に八方尾根や遠見尾根が長い足を延ばしています。








オオシラビソの実がたくさんついています。






こちらはハイマツの花







やがて傾斜が緩やかになると、乗鞍岳を前に穏やかに広がる湿原に出ました。





小さな池の周り、水芭蕉はすっかり葉を大きく広げています。
コイワカガミやイワイチョウなどの花々が咲いています。





イワイチョウ





わずかに残った水芭蕉の花





つややかな葉を広げたショウジョウバカマ





再び登り道、乗鞍岳へ向かって高度を上げていきます。
雲の間に見え隠れしつつ、次第に霞んでいく天狗原。






















雲上の楽園を後に、ゴロゴロとした岩と雪田を越えて進んでいくと
次第に雨が強くなってきました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2009-07-21 23:20:26
私はこの辺りで雷に遭ってしまい怖い思いをしました。
この後どこまで進んだのでしょうか?
次回楽しみにしています。
返信する
天狗原 (aco)
2009-07-22 17:37:03
静かなエネルギーに満ちていますね…生き生きとしています!

trekker-kさんのブログを見ていると、行きたいところがいっぱいです

シラビソ三兄弟かわいいです。
水芭蕉の葉は、あんなに大きくなるんですか~びっくりです


返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2009-07-22 23:46:51
結末は、本日の記事のとおりです
天候ばかりは、抗いようがありませんね。
特に雷とあれば、逃げ場のない乗鞍あたりは怖かったでしょうね。
返信する
acoさんこんばんは (trekker-k)
2009-07-22 23:50:08
どうもありがとうございます。雨が降ると登山者は元気がなくなりますが、植物は生き生きするようですね。
返信する

コメントを投稿