ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

両神山 2011年11月 その2

2011-11-16 22:49:01 | 奥多摩・奥秩父・その周辺

2011年11月12日 両神山の続き






行蔵峠まで来たところでした。







八丁尾根の稜線
東岳の登りは見るからに切り立っています。






岩場の昇り降りを経て西岳へ






先ほどの行蔵峠のピーク
次第に雲が増えてきて日陰になってきました。





岩場はこんな感じ
日陰はまだ岩がぬれていましたが
ホールドは豊富でさほど困難な場所はありません。











東岳への登路が迫ってきました。







岩場を下って
切れ込んだ鞍部を超えて振り返る。





ただいま降りて来た岩場です。
小さく人が写っていますので感じがわかるでしょうか・・・












ここからさらに鎖場をたどって東岳へ
急なだけにぐいぐいと高度を上げていきます。


稜線にガスがかかってきました。










東岳
木のベンチがありますが先客あり、そのまま先へ進みます。






両神の山頂方向はガスに隠れてしまいました。







ここからは岩稜も一服
細い尾根ではありますが穏やかな登りになります。







最後に再び岩場がありますが、そこを超えれば山頂に飛び出します。







山頂は多くの登山者でにぎわっていました。
ほとんどの方は清滝から登ってこられたようです。

緩やかにガスが流れ、景色が見え隠れ。
すっきりとした秋空が隠れてしまったのは残念ですが
こんな風景もまたオツなもの。

奥多摩方面を眺めながら昼食をとります。
風はほとんどなく、寒さを感じるほどでもなくとても穏やか








さて休憩の後は下るのみ





yamasanpo山のブログの写真を思い出しながら
直接駐車場に下る道をたどります。

落ち葉が降り積もっていますが、踏み跡と赤いテープに導かれ
迷うことなく進むことができました。







いくつか沢を横切って尾根道に入り、急な山道をひたすら下る。
標高を下げるにつれ、木々に残る葉も増えてきたような・・・











最後は直下に車を見下ろしながら







八丁尾根コース、例の作業道を使えば
思ったより手軽にたどれる両神山の周回コースです。

秋の心地よい一日、
最後は秩父でそばを食べ帰路につきました。




おしまい



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険 (ネビル)
2011-11-17 19:11:46
山登りをする方は皆さん危険な場所が好きなようですね。
yamasanpoさんのブログも同じですが、見るだけでご馳走さんです。
返信する
岩場 (花音)
2011-11-17 22:57:39
こんばんは

両神山、登ってみたかった山でした。。。

けれどこちらで見させていただいて、どんな山なのか分かったような気がします。
ありがとうございます。

アカヤシオが咲いて有名な山ですよね~♪
私も、登ってアカヤシオをみたかったのですが、、、大変な山のようですね。

岩場がすごいですね~!
こんなすごいところを登られたのですね。
見ているだけで怖くなりました。

日帰りで登るのは忙しかったでしょうね?
以前地図を見た時、大分時間がかかるような気がしました。

両神山、見せていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (リンゴ)
2011-11-18 18:29:47
お忙しそうな中、ガッツリとお山を歩かれている様で何よりです。
両神山は体力や技術・・・と言うよりも度胸を要する急峻な岩場の連続で難易度が高そうですね。
そんな中、綺麗な写真を撮影できる余裕は流石です。

私は風邪をひいて体調を崩してしまいました
急激に寒くなってきましたのでどうぞお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2011-11-18 21:19:10
さすがですね。
自分の写真とは比較になりません。
このルート、変化があり周回できるのも良く気に入ってます。
花時季も良いでしょうね。

返信する
ネビルさんこんばんは (trekker-k)
2011-11-19 21:03:37
いえいえ、ネビルさんご案内のバリエーションコースもなかなかでしたけど
次の週末はよろしくお願いします。
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2011-11-19 21:07:48
今回あるいた八丁尾根は岩場の昇り降りが多いコースです。清滝からのコースはもう少し登りやすかったです。最初は天気も良かったのですが、山頂ではガスに囲まれ残念でした。以前もそうでしたので・・・またアカヤシオのころに登ってみたいと思っています。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2011-11-19 21:12:08
この日はもともと雨の予報でしたが、天気が回復しそうということで勇んで出かけました。山が何よりのストレス解消です。
私の周囲でもそろそろ風邪が流行りだしたようです
リンゴさんもお大事に
返信する
yamasanpoさんこんばんは (trekker-k)
2011-11-19 21:15:26
yamasanpoさんの記事を見て、八丁尾根はぜひ歩きたいと思っていました。登りから縦走、下山コースまで大変参考になりました。ありがとうございます。一日晴天とはいきませんでしたが、なかなか楽しいコースでした。
返信する
岩場のコースで (yosi)
2011-11-19 23:24:31
以前、自分が行った時も晩秋の頃でした。
記憶があいまいですが、こんな岩場コースがあったのですねえ。
岩場はおもしろいですが、1月の件がふと頭を過ります。トラウマ?
返信する
yosiさんこんにちは (trekker-k)
2011-11-20 08:42:45
両神から西上州、妙義方面は、岩場の多い山が続いています。歩いていて面白いですけれど、緊張しますね。私も大昔ですが、滝で滑ってからしばらくは岩場で足がすくんでいました
返信する

コメントを投稿