ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

聖岳・赤石岳・荒川岳 2009年9月 その4

2009-09-28 21:30:58 | 南アルプス
聖岳山頂から東に伸びる尾根、その先に奥聖岳があります。
荷物を山頂において空身で歩いてみました。
最高点の前聖はにぎやかですが、それに比べると静かで好ましい雰囲気です。





岩とハイマツと高山植物に飾られたちょっとした庭園です。
もちろん花はほとんど終わってましたが。




















奥聖からみた奥秩父の連山。
先週登ったばかりの金峰山、北奥千丈岳、今日は反対側から眺めます。




再び前聖に戻り、荷物を担ぎ直して縦走路をたどります。





次の目標、兎岳を正面にはじめは緩やかに、やがて急な尾根道を下ってゆきます。
彼方に見える丸く大きな山は恵那山でしょう。









振り返ると奥聖への稜線をたどる人たちが見えます。





眼下に兎岳。
途中の鞍部まで400mほど下り、また200m登り返します。
もったいない、もったいない・・・




下り道の右手には赤石岳。
少しずつ形を変えながら、それでもどっしりと構えています。




いったん森林限界の下へ。
このあたり紅葉が進んで色鮮やかでした。


















相変わらず真っ青な空。
強い日差しを浴びながら登りにかかります。






振り返れば聖岳。
息を整えながら、今降りてきたばかりの尾根道を目でたどってみます。






続く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな山! (花音)
2009-09-28 23:02:53
こんばんは!
見れば見るほどすごく大きな山ですね~
青い空が本当に素敵ですね

思い荷物を背負って、写真を撮りながら登るのはさぞ大変でしたでしょうね。

遠くに、前に登った金峰山などの山を見られるのは気分が良かったのではないでしょうか
返信する
登って下って・・・ (リンゴ)
2009-09-28 23:05:03
縦走路の醍醐味ですね!

この時色付き始めた紅葉も、今頃は見頃となっているでしょう。
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2009-09-29 21:59:45

さすがに今回は荷物が肩、腰に重かったです
確かに登ったことのある山を遠くで見るのはうれしいですね。花音さんのお住まいの近くならたくさんの山が見られて楽しいでしょうね
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2009-09-29 22:04:33

歩いている時は、登り下りにへこたれていますが、こうして写真を見ていると良かったところが思い出されます。
今年も紅葉は期待できそうですね。
返信する

コメントを投稿