ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

苗場山 2011年 その3

2011-07-07 22:26:57 | 上信越地方の山

だいぶサボってしまいました。

苗場山の続き:下山編、そして山で見た花の写真です。


2011年6月20日


雄大な山頂の湿原は、青空のもと明るく輝いていました。






景色に名残はつきませんが、ゆっくり下っていきます。





見下ろせば緑濃い谷間に雪渓が形作る模様





正面に神楽ヶ峰を望みながら、東側の急斜面を下っていくます。






山頂を振り返る
先ほどの平らな山頂はどこに行ったのかという様相です。




あとは昨日来た道を進む。
眼下に田代湖が見えてきました。






前方には谷川連峰
右手は平標山、仙ノ倉、万太郎、そして谷川岳へと続く稜線です。






雪の斜面をぐんぐん下って、和田小屋前の雪田まで戻ってきました。
とおく巻機山が見えます。






流石に日が登って暑いのなんの、下りとはいえたっぷり汗をかいて車に戻りました。
たまたまとれた月曜日の休暇、
人気の山にしては静かに楽しむことができました。



最後は花の写真で・・・



サンカヨウ









ムシカリ









ナエバキスミレ











シラネアオイ
















コイワカガミ













白いのも咲いてました





ショウジョウバカマ










ワタスゲの花







コバイケイソウの蕾かな






ハクサンシャクナゲ










ミネザクラ







ムラサキヤシオ
















そして最後は林道沿いにたくさん咲いていたタニウツギ







ピンクの花に見送られて山を後にしました。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪渓とたくさんの花 (花音)
2011-07-07 23:06:29
こんばんは

高い山なのですね、まだ雪渓がたくさん残っているようですね。

花がすごく綺麗ですね~♪
いろいろな種類が咲いていたのですね。
どの花もとても綺麗に撮影されていますね~♪

シラネアオイもたくさん咲いていたのですね。
コイワカガミは白い花もですか。
珍しいですね~♪

高い山なのに一眼レフをお持ちでは大変ですね。
マクロレンズまで持って行くのですか?

どの写真も、本当に綺麗ですね~♪
素晴らしい景色とたくさん花、見せていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (yosi)
2011-07-07 23:09:45
山も花もいいですねえ。
特徴的な山容が平標山からも良くわかりました。
trekker-kが先週登ってるぞ~と話していたら、近いうちに行くぞ~!と誓う連れでした。
返信する
ムシカリ (azm)
2011-07-08 00:05:45
いつもながら綺麗な写真ですね。ムシカリ、オオカメノキ。緑に白の花。いいですよね。
返信する
苗場山 (ケン太)
2011-07-08 01:02:17
湿原や残雪の谷間とたくさんの高山植物、上州の山は魅力的です。私もその周辺では谷川岳と尾瀬以外は行ったことがありません。
返信する
カメラ (ネビル)
2011-07-08 05:51:10
いつも三脚と一眼を持参しているtrekker-kさんを尊敬しています。私はカメラの重さ分ぐらいはダイエットして持って行きたいと思いますが、これが難しいんです。この前なんてコンデジだけでした。
返信する
続き (リンゴ)
2011-07-08 06:35:43
今か今かと待っていました。

広大な高層湿原と雪の残る深い谷間、迫力ある上信越の名峰、そして足元の可憐な花々。
素敵なレポで堪能させて頂きました。
返信する
忘れかけていました (七面鳥)
2011-07-08 15:56:36
 いろんな可愛い花、すっかり忘れかけていました。
返信する
花音さんこんにちは (trekker-k)
2011-07-09 09:52:59
苗場山は2000m強の標高に加え、上越の豪雪地帯だけに、雪が遅くまで残っているようです。
山頂付近はまだ早春という感じでしたが、9合目あたりはたくさんの花を見ることができました。コイワカガミも濃いピンクから白までいろいろな変種が狭い地域に咲いていました。
レンズは重たいですが、ついついあれもこれもと持って行ってしまいます。
返信する
yosiさんこんにちは (trekker-k)
2011-07-09 09:54:57
苗場の特徴ある形は、遠くからでもよくわかりますね。上越も個性的な山がたくさんありますが、苗場山は際立っています。ぜひぜひ登ってみてください。
返信する
azmさんこんにちは (trekker-k)
2011-07-09 09:57:32
ムシカリの白い花は、緑濃い森の中では目立ちますね。名前の通り虫たちにずいぶん栄養を与えて穴だらけになってましたが、清楚な花が素敵でした。
返信する

コメントを投稿