ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

十文字峠 2010年6月 その3

2010-06-19 09:28:31 | 奥多摩・奥秩父・その周辺


飲み会続きだったもので、間があいてしまいました




さて・・・
十文字小屋に戻ってランチタイム。






小屋の周囲を囲む花
薪の燃える匂い
天井からぶら下がるランプ

昔ながらの山小屋の雰囲気

台所でせっせと働いているおばさんに声をかけて
キノコ汁とコーヒーを出してもらいました。

私の顔を見るなり、
「あら、ずいぶんのんびりされましたね~

思えば先ほど乙女の森への道を尋ねてから2時間ほど経過
峠の周辺についつい長居をしてしまいました。
森と花に囲まれているだけで頭がすっきりしてくる気がします。














小屋の前のベンチで石楠花を見ながらの食事
ビールが飲めないのはちょっと残念














さてそろそろ帰路につきますか





木の芽の柔らかい色合いがなんとも言えません










やがて沢に降りてきました
水場に湧き出る水で顔を洗えば、さっぱりと清々しい気分










お地蔵さんに帰りのあいさつ









登山口の橋に戻ってきました。
沢ではフライの竿を振る人
甲武信から駆け降りてきたトレランの人

それぞれにたくさんの楽しみを与えてくれる豊かな山です












駐車場に半日置いた車は、ほこりをかぶって真っ白になってました


さて最後のお楽しみは
林道脇に大群落を作っている紅花一薬草

うつむき加減に愛らしいピンクの花をたくさんつけてました







おしまい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十文字小屋 (ケン太)
2010-06-19 18:12:54
う~ん十文字小屋なつかしい。
ランプがいい味出してますよね。私はここから甲武信岳目指しましたが、ここでまったりするのも良いですね。
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2010-06-19 22:27:00
十文字峠、次に来るときは泊まってみたいです。
余裕があれば甲武信を経由して滑滝コースというのも良いですね。
返信する
Unknown (azm)
2010-06-20 09:05:29
ども!
なかなか渋い山行ですね。確かにアプローチが大変そうですね。
でも石楠花が本当にきれい。またしっとりとした森、林床が良いです。
小屋もいい味出していますね。
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2010-06-20 22:25:22
東京方面からですと同じ距離走れば八ヶ岳をはじめいろんな山に行けてしまうのでこれまで足が遠かったことは確かです。でも奥秩父の良さを改めて感じました。次は泊まりで来てみたいです。
返信する
十文字峠 (mimoza1216)
2010-06-20 22:42:20
静かなよい山を拝見できました。
私もボツボツ歩いて行ってみたい山です~
シャクナゲも美しいですが、奥秩父のやまなみそのものが素敵ですね。

見せていただき、ありがとうございました☆
返信する
mimozaさんこんばんは (trekker-k)
2010-06-21 21:08:30
奥秩父はやっぱり森の美しさですね。
今回の山行でも改めてそう感じました。
返信する

コメントを投稿