ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

七ツ石山 2014年4月 その1

2014-04-08 22:40:16 | 奥多摩・奥秩父・その周辺

次のゴールデンウィーク、あたためている計画がありまして

いつもの山登りメンバーに声をかけたところ賛同者数名、着々とプランを練っています。

ということで今回はそのメンバーでの前哨戦 2014年4月5日~6日

一泊二日の訓練山行ということでした。

目標は雲取山・・・駄菓子菓子・・・後記の理由により 七対資産 もとい七ツ石山への山行となりました。

メンバーは、常連のBさん、Fさん(ナメコ)、WHさん、この冬天狗岳にご一緒したSKさん、そして新メンバーのWKさん

この他にSEさんが参加予定でしたが直前に体調を崩して残念ながら不参加。6名のパーティーです。

 

ということで4月5日

奥多摩駅集合ということで立川の駅で青梅線の列車に乗ったところ、車内放送がはいる

「人身事故発生のためしばらく運航の見込みなし」

・・・携帯で連絡を取ると、結局全メンバー同じ列車に乗っていることがわかり車内で集合。

列車は1時間以上の遅れ、外は素晴らしい天気なのに身動きとれず。

いきなりのハプニングにダラケモード

 

ちなみに今回の夕食メニューは鍋。

材料を持ち寄るよう分担を決めたのですが、ネギ担当のSKさんのザック

 

 

 

 

ヲイヲイ・・・これで中央線に乗ってきたのね・・・

ようやく奥多摩駅に到着、バスに乗って鴨沢へ

 

鍋担当のWKさんのザックもなかなか目立ってます。

 

まずは恒例のジャンプ

 

 

桜の花咲く鴨沢の集落を後に登り始める。

今日は雲取山ピストンを予定していましたが七ツ石小屋までと予定を変更。

 

 

 

鍋とネギが行く・・・

 

標高800m程度、まだところどころに雪が残る

 

ナメコも行く・・・

水場の近くのいつもの休憩所にて

 

今晩は天気が崩れ寒気が流れ込むとの予報で

小屋泊まりにする旨連絡していたのですが、WKさんはテント泊するとのことで

一人だけ大荷物

 

せっかくの良い天気も時間が回るにつれて雲が多くなる。

雁ヶ腹摺山の向こうに富士山が見えるはずですが、わずかに雪をのぞかせるだけ

 

沢筋にも雪が残る

4月の奥多摩では珍しい雪渓

 

 

七ツ石小屋までもうすぐ

 

到着! WHさん喜びのジャンプ

 

さっそく

 

乾杯です

 

結局二時過ぎからずっと飲んでました。

何の訓練に来たのだかわかりません。

 

 

七ツ石の小屋にはまきストーブ

 

夕方、ストーブに火を入れてもらい料理が始まりました。

 

 

持ち寄った食材を鍋に放り込んで煮る

 

いい感じに出来上がりました。

 

小屋番さんも巻き込んで夕食会

とても気さくな方で、ストーブを囲んで盛り上がる。

 

 

七ツ石小屋は自炊のみですが、鍋なども置いてあって

貸し出してくれるそうです。

いろいろと炊事用具がありましたが、中には常連さんがおいていったというこんなものも

 

 

今度来たときはたこ焼きパーティーをやろうということになりました。

この他にもオーストラリア人と日本人のご夫婦、バイク乗りの男性など

この日テン泊した人たちとも交流。

楽しい夜になりました。

 

 

七ツ石の小屋は10人泊まるといっぱいという感じの小さい小屋ですが

この日泊まったのは天泊のWKさんを除く我々の5名だけ

のんびり夜を過ごすことができました。

小屋のトイレもバイオトイレが導入されたばかり

木の香りのする快適なものでした。

雲取山から少し離れているということで

他の小屋に比べ訪れる人も少ないようですがなかなかいい小屋です。

 

ということで眠りにつきましたが翌日はまた風景ががらりと変わっていました。

 

続く



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2014-04-09 06:58:55
お若いお仲間らとの訓練山行、楽しそうですね。
ゴールデンウィークはどちらへ?
私はなんと11連休となりますが、またダラダラと過ごしてしまうのだろうな(^_^;)
まじめに計画しようっと・・・。
返信する
鍋担ぎ (yosi)
2014-04-10 22:50:24
鍋担ぎ、近年では見られない光景です。大鍋をキスリングに括り付けは新人の役目でした。
ネギもいいですね。ポールのホルダーに気持ち良く納まりそうです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2014-04-11 08:48:11
楽しそうですね。
これも若さなのでしょう~。
山を始めた頃やテン泊の経験が少ない人と夏山訓練をやった頃が懐かしい。
今は訓練するような所は行きません(行けませんが正解か・・・笑)
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2014-04-12 21:44:18
毎度おそいお返事で失礼。ゴールデンウィークはちょっとばかり遠征を考えています。追々ご報告しますね。天気が良いといいのですけど。
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2014-04-12 21:46:53
そうそう、そこの焦げた大なべをキスリングにつけて登りました。当時のメニューはカレーとトン汁ばかりでしたけど。ザックにネギをそのままつけて持ってくる人は初めて見ました。妙齢の女性ですがなかなか大胆です。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2014-04-12 21:51:20
今回は訓練のつもりでしたが、寒気が入ったので小屋泊まりにしましたので、天泊の一人以外は割と楽してしまいました。だいぶなまっている足腰が心配です。やまとそばさんはしっかりスキーで鍛えているから訓練するまでもないのでは?
返信する
Unknown (ブルーロイ)
2014-04-14 19:56:49
trekkerさんが温めている計画となるとどこに行かれるか気になりますね
GW後の楽しみとさせていただきます
一応食材を担いで一泊するという意味では訓練になったのでは?
自分も最近重い荷物を担いでないのでちょっとやばそうです
返信する
ブルーロイさんこんばんは (trekker-k)
2014-04-17 22:46:39
毎度おそいお返事で失礼しました。いろいろ仕事も立て込んでいますが、連休を楽しみに頑張っております。私もテント山行は久しぶりなのでホントに不安です。
返信する
Unknown (mari)
2014-04-18 06:00:37
ご無沙汰しております。
山にも行けずアメブロ以外の山ブログはほとんど見ておりませんでした^_^;

駄菓子菓子・・・
アメブロ以外でも流行ってるんですね(笑)

その2も読んだけどこの時期らしからぬ風景で春の奥多摩じゃないみたいですね。
テント泊憧れます(笑)
もう重い荷物は背負えないかも(T_T)
返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2014-04-21 21:50:27
こちらこそご無沙汰してます。最近すっかりブログにかける時間が少なくなってしまいました。
駄菓子菓子・・・単にmariさんのまねです
4月にこの風景はビックリでした。この冬はどこも雪が多くて大変だったようです。私もテントからだいぶ離れてしまったので、重たい荷物が背負えるか不安です。
返信する

コメントを投稿