ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

立山の前に・・・  2011年5月1日

2011-05-06 20:12:05 | 北アルプス
2011年5月1日

週間予報をにらみながら、1日は移動日にしようと考えました。
時間はたっぷりあるので、たまには春の安曇野を楽しむのもよかろうというところで
頭に浮かんだこと二つ。

以前リンゴさん達が燕の帰りに立ち寄られたワサビの農場、
もう一つは先日のyosiさんの記事、水芭蕉が咲き誇る湿原に刺激を受けて
周辺に良いところはないかと探しましたところ
木崎湖の近くにちょうど良いスポットがありそうとのこと、
信濃大町からも近いのでここにも行ってみることにしました。


さて、まずその大王わさび農場

この日は時間も早かったせいか、駐車場にもすぐに入れたのですが
出るときには周辺の道路も大渋滞
NHKの影響もあってか、安曇野の観光スポットは
結構にぎわってます。


いずれにしろ、水の流れというのは良いものです。







ここがワサビの畑





白い小さな花が咲いていました。



「大王」の由来は太古にこの地域を治めていた地元の大王、
朝廷を相手に奮戦したものの最後は滅ぼされてしまったのですが
あまりに強い大王の復活を恐れて、この地に遺骸をバラバラに埋めたという
いわれがあるそうです。






こんなひょうきんな主もいるようですが・・・











背後のアルプスの山々、雲に隠れています。






そろそろ人も増えてきたところで次の目的地へ





居谷里湿原です。

入口あたりはまだ枯野
しばらくすると菖蒲などが咲くそうです。

ふと足元を見ているとザゼンソウがあちこちに咲いてました。











湿原沿いの道をしばらく進むと
お目当ての水芭蕉がちらほらと







このあたり、少し時期が早かったかな











でも部分的にはそれなりの群落、
何より人が少なく落ち着いて風景を楽しめます。






なかなかいいところでした





天気は相変わらずぐずついています。
時間はまだありますが、今日室堂に入って悪天の中テントを張るのもぞっとしない。
こんばんは扇沢どまりとしていましたので
もう少し大町をぶらぶらしてみるか、
ということで久しぶりに寄ってみました、山岳博物館。


前に行ったのはもういつのことだったか
中の記憶がほとんどなかったので、
見るものすべて新鮮でよかった

最初のホールには門田、山内のピッケル
登山道具の歴史を追うのも面白かった。

自然系の展示もあってけっこう楽しんでしまった。
あとは「岳」、ここは映画の撮影場所にも使われたそうですね。

そとには動物園もあって、カモシカやトンビ、キツネにもご対面

・・・

このあたりはちょうど桜も見ごろでした。







夕食をとってから扇沢の駐車場へ
シュラフに入ったころから風雨が強くなりました。
ここでこの雨なら、上はもっと激しいことになっているでしょう。
そういえばmepannaさんもいまごろ穂高・・・
積み重なる雪の具合も心配です。


続く




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2011-05-07 12:32:19
ども!山はまだ春が遅かったですね。ミズバショウ、ザゼンソウ、良い感じですね。
5/1はどこも荒れた感じでしたね。
なかなか数日ずっと安定した天気とは行かない春ですが、またそこは荒ぶる自然との対面という、畏れを知る良い機会かも知れないと思っています
続きが楽しみ!
返信する
わさび園 (リンゴ)
2011-05-07 15:46:46
そうそう、この水車小屋と清流のロケーション、黒澤映画で観たそれと一緒です。
この時は燕岳登山後に慌しく立ち寄っただけなのでこの場所を見逃してしまいました。
こちらのレポで拝見出来て良かった~♪
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2011-05-07 23:16:01
お疲れ様です。どうも全般にすっきりした天気とはいきませんでしたが、変化する山の姿を味わうのもまた醍醐味ですね。



返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2011-05-07 23:18:08
ワサビ農場はなんとなく気になっていて、今回初めて見学しました。ワサビソフトクリームは食べなかったけれど・・・ワサビ漬はいただきました。
返信する

コメントを投稿