こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

銀座の昼飯(前頭一三枚目)

2023-04-21 01:04:09 | その他!( ̄ヘ ̄ )
昼の飯の美味しさも勿論大事な要素ではありますが、
ココ銀座は古くからある街なので、ビルも歴史があり
何とも感慨深い感じ。深い歴史を知り優雅にランチを取ると
不思議な感覚になりますね♪





tqtoshiです。





新しい年度になりまして4月ももう半ば。新し業務は無く(汗)
すべて旧年度から引っ張りまくっている仕事ばかりですが、
旧年度からの業務を知っているのは僕だけですので絶大な
アドバンテージがありますね。ラジコンレースで言えば
2周先行してスタートした感じw
このアドバンテージを自慢するでも見せびらかすでもなく、
スルスルとインついて最短で駆け抜けて差を見せつけ
心理的に他部署員をやっつけようと言うのが僕の目論見です(性格悪)
まあ スマートに行きたいですね。

と言う事で、アドバンテージは時として業務過多になる諸刃の剣仕様wですが
昼飯探検は続けてますわ。古き良き銀座の歴史に敬礼♪



祝!? ブログ移行100日(マジそれだけw) - こんぺハウス第1回目
銀座の昼飯(前頭十六) - こんぺハウス第2回目
銀座の昼飯(前頭一五枚目) - こんぺハウス第3回目
銀座の昼飯(前頭一四枚目) - こんぺハウス第4回目



初めて行った日が最終営業日  これぞ究極の一期一会

RASA (東銀座/カレー)
会社から少し築地方向に歩いた所にある、コンワビルの地下にあるカレー屋さんです。
このビルの歴史と共に古くから営業しているそうですが、何と僕が行った日は
店の最終営業日との事。近くの超大手広告代理店を引退した世代の方が沢山訪れ
お店の方と名残惜しむように最後のランチを皆様堪能していました。
味は、飛び切り旨いと言うか、な訳ではないのですが、立地とスピーディーさで
常連の方には懐かしい定番なんだって容易に想像つく味。
最後に来れて良かったです。




そのカレー屋さんの向かいが、とんかつ屋さん(笑)

築地 とんき (東銀座/とんかつ)
こちらも古き良き時代のビル内ランチの王道の様な感じで安定感抜群。
長きにわたりサラリーマンの胃袋を満たし、活力を与え続けたであろう揚げ物の旨さは
最高ですね。ただし、物理的な量が少し多過ぎまして(笑) ジジイ世代入りかけの
自分には多くて午後の動きはイマイチ。噂では夜の部のエビフライが至高の品だとか。
あとは、場所柄アジフライの味の鮮度がやたら良いのは、最高ですね。
今後要研究ですねココ。




親子丼 極めるよねー

築地でふぐ料理をリーズナブルに|個室で懐石料理なら「ふぐ料亭wanofu」
この立地の料亭......入口の佇まいと敷居の高さで入り難さ満点ですが(汗)
万全の体制(ペイペイ120,000円分 現金50,000円 PASMO18,000円)←小心者かw
で突入してのがココ。全く金額的に心配は要りませんでしたが、昼のランチは
リーズナブルでありながらも、匠の技が効いた最高の品でしたね。
日替わり系の魚ランチと、唐揚げ系の揚げ物。そしてこの親子丼がメインですね。
ふわふわな卵は良くありますが、鶏肉もふわふわで柔らかく、
それでいて歯ごたえ最高で、何とも上品。そして味にパンチがあり
相当気に入ってます。




流石夜はガチの割烹ですので、本格的ですね

銀座 なか路 (ギンザ ナカジ) - 東銀座/割烹・小料理 [一休.comレストラン]
店の見つけにくさと入り難さは、今までで最高の難易度ですが(笑)
上のふぐ料亭で、お金の用意さえあれば心理的に何の問題ない事が
自分の中で確立されましたので、1名で突入。当たり前の様に何時も来ているように、
それでいて常連ぶらず普通で良いですね。揚げ物系が昼は多いようですが、
この金華サバ塩焼き定食(1,200円)は、非常に価値のある素晴らしい魚の鮮度と焼き加減。
何よりご飯がやたら旨いので、ココではいつもお代わりしますね。
今度夜のコースに挑戦したい所です。


と言う事で5回目ともなると、少しずつ敷居の高い所も行けるようになり、
キチンとフェンスにぶつけずコースを周回できる様になりました(なんのこっちゃw)
次回はジャンプの着地の斜面に合わせて降りれるように、精進したいと思います。
続く







(*´ω`*)







寝ますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RC-10カーボン仕様再び その3 | トップ | 4月パルコソ連(アップサイド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokopei)
2023-04-21 17:46:37
どーもです。

あれ?先日の「マツコの知らない世界」に
出演されてましたか?w
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-04-21 23:43:10
どーもです。

マツコの知らない世界って言う番組自体知らないくらい
テレビ見ないのですがw 出てはいません(笑)
前頭筆頭位 銀座の昼に詳しくなったら
出れますかねw
返信する

コメントを投稿

その他!( ̄ヘ ̄ )」カテゴリの最新記事