こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

JJ活動再開(アルティマJJ仕様パーツ組み) その4

2024-02-11 22:22:39 | 京商系ビンテージ
何となく更新の間が空きましたw
内容盛り沢山で楽しかったYOKOMO Vintage Fan Meetingからの
1週間は、雪やらなんやらでとても忙しかったですね。
でもこのJJアルティマ完成しないと次が作れないので?
一応完成の目を見たました♪




tqtoshiです。




雪が降ったり朝晩はこの時期らしい厳しい寒さが続きますが、
こちら懲りずに御覧頂いている皆様はいかがお過ごしでしょうか。
この所の寒さと業務の多忙さで、すっかり体調崩し気味w
力で押せなくなってまいりました(笑) 近々会社では新年度の体制の話で
ワサワサしてますが、自分は全く興味ありませんね。
だってなるようにしかならないから。ワーワー騒ぐ時間の無駄って思いますが、
真剣にワーワー騒いでいる人には響かないのでしょうね。

と言う事で(繋がって無いw) やっと少し時間が出来まして、
途中となってましたJJアルティマ 仕上げをやってみました。
完成しました(祝)




僕との再販JJアルティマの捻じれた関係(マジでそう)
JJ活動終了~ヴィンテージミート前日 - こんぺハウス激レア ステッカー購入
KYOSHO '87 JJ ULTIMA REPLICA 60th Anniversary limitedの動画が素敵過ぎる(^^) - こんぺハウスメインシャーシ購入
JJ活動再開(アルティマJJ仕様パーツ組み) - こんぺハウス組み立て開始
JJ活動再開(アルティマJJ仕様パーツ組み) その2 - こんぺハウス何となく組みあがるw&ダンパー
JJ活動再開(アルティマJJ仕様パーツ組み) その3 - こんぺハウスモーター&メカ積み



結局手持ちのトマホークボディ塗る事にしました(笑)

前回塗装済みの匠ペイントボディを合わせてみましたが、
案外とコレジャナイ感がありましたw あのボディは、アルミを多用した
トマホークにこそ似合うもので、JJ仕様のアルティマにはフィッティングはイマイチ。
ボディサイドのカットもJJ仕様はカットラインより下で(外で)切るので、
渋々新しくボディを用意しました。ボディカットのテンプレシールは、
ホント良く出来ていて粉川さんのアルティマ愛を感じましたね。




で お約束の純正塗装♪

ホワイトベースの部分は少しひねってタミヤ製のパールホワイトに変更してあります。
その他シンプルなステッカーの貼り方ですが、実に玄人感があり良いですね(笑)
レースで必要最小限の準備、もしくはレース会場で作成した感じか何かプロっぽいですね。
因みにですが、リアウイングは僕が行った時は純正のJJ用が品切れでしたので、
手持のイグレス用を流用しました。





ウイングホルダーもイグレス用 これ良いんですよ♪

イグレス系統の再販でこの辺りのパーツがタミヤアフターで取れる事に感謝。
JJアルティマ用のウイングステーは、後方からピアノ線を刺してビスで固定する形式。
この形式だと経験上クラッシュ時に案外簡単にウイングが取れてしまいますね。
イグレスのウイングホルダーは、進行方向に垂直に穴がありピアノ線がすっぽ抜ける事は
まずないと思います。あと固定位置を変えればウイング自体の高さも微調整出来て、
何となく実践的なので今回こちらにしました。因みにですがウイングワイヤー(ピアノ線)は
微妙に角度と位置が合いませんで、2.0mmの材料から手曲げで自作してます。




兄弟水入らず(多分なんか違うw)

こうして並べると、パーツ組で増車した事を実感しますね。

元々の再販アルティマは、何度かちゃんと作り直してセットも詰めたので比較が楽しみ。
JJ仕様は、メインシャーシの特性と電池配置。フロントのダンパーセット当たりが見ものですね。
これにて本格的にJJ活動終了♪





(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKOMO Vintage Fan Meeting ... | トップ | HPI マイクロRS-4 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京商系ビンテージ」カテゴリの最新記事