星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

小惑星「角田」観測会

2017-06-24 23:45:09 | 
2016年2月、国際天文学連合(IAU)より小惑星(36426)が「Kakuda」と
命名が公表となった。
その後、「河北新報記事の掲載」、「広報かくだ」、「かくだ宇宙っ子まつり」で周知・広報が
行われた。
さらに同年6月に開催された「JAXAタウンミーティング in 角田」にて、冒頭で小惑星「角田」
誕生についてプレゼンテーションを行った。また、命名額を日本スペースガード協会から
角田市長に授与されました。(管理人が日本スペースガード協会理事長の代理として授与した)
このような背景から、小惑星「角田」の観測会の開催時期について検討していたところ、今後5年
以内では今年6月中~下旬が好機のため、今夜観測会を開催した。
観測会の対象は、一般市民では収拾がつかなくなる恐れがあるので、日本宇宙少年団かくだ分団と
しました。
主催:日本宇宙少年団かくだ分団
共催:阿武隈天文同好会
後援:角田市、角田市教育委員会

かくだ分団員は小学校の児童が多いことから19:30~20:40とした。
日没19:24
薄明終:20:59
のため十分暗くならないので写真撮影には不向きです。
子ども達の帰宅時間を考慮しての事です。
日中、暑い一日でしたがスッキリとしていません。
夕方になっても変わりません。
予定となり、
角田市担当課長の挨拶後、管理人から小惑星「角田」の命名の経緯、今夜の見え方をパワポを
使いお話しました。
その後、屋外で小惑星「角田」は眼視では1.3m鏡(仙台市天文台1.3mのひとみ望遠鏡)で
辛うじて見える程度です。
木星、土星、星座案内を行います。






残念ながら小惑星「角田」については写真撮影で移動が確認できませんでした。
参加者は、かくだ分団、天文同好会、角田市関係者合計20人程度でした。