北陸新幹線が、福井まで延伸すると、富山空港は深刻な危機に陥るだろう。というのは、小松空港が国内便、特に東京むけですでに乗客を奪われているが、その分、国際空港としての役割を強めている。滑走路が長いので、欧州からの貨物専用の定期便もあり、中国・東南アジア向けの定期便を増やす余地が生じる。この結果、富山空港の運航便がさらに大きく制約を受ける。というのは、北陸新幹線の小松駅が機能することで、富山県内から小松空港へのアクセス時間が大幅に短縮される。富山空港は、新幹線効果が生むプラス要素が全くなく、マイナス効果のみが生まれ、経営体としての基礎体力を奪うことになる。
小松空港は、今は、新幹線効果がマイナスとなっているが、北陸新幹線の小松駅の効果により、北陸のおける利便性の高い国際空港として機能することになる。この状況が生まれても、富山空港が発展的に存続するには、どのようにすれば良いのだろうか?こうした予想される深刻な危機に対し、負のシグナルの認識を共有しないと、その時が訪れても、手の施しようがない。